電脳空間観測所(9)

ニュース遅報です・・・格安商品の紹介もたまにします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電脳空間観測所(9)

予想タコのパウル死ぬ、サッカーW杯で100%的中

予想タコのパウル死ぬ=サッカーW杯で100%的中-ドイツ

 【ベルリン時事】

 今年6~7月のサッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、
試合結果を次々と的中させて世界を驚かせたタコのパウルが26日、
ドイツ西部オーバーハウゼンの水族館「シー・ライフ」で死んでいるのが見つかった。
 パウルは英南部生まれ。推定年齢は3歳前後で、寿命が近いとみられていた。

■ソース:時事ドットコム (2010/10/26-19:25)
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010102600890
スポンサーサイト
電脳空間観測所(9)

F1韓国GP“グレードA”を取得し予定通り開催 しかし下水工事は終わっておらずドライバーも不安気味

F1韓国GPのコース、霊岩郡の韓国インターナショナルサーキットの工事が大幅に遅れているとして韓国での開催が危ぶまれていたが、昨日の最終査察にてなんとか開催できそうだ。9月時点では舗装が完璧ではなく路面がガタガタな状態、更に9月28日にはクレーンが倒れるという事故まで起きた。F1ファンの間では韓国GPは中止されるのではとも言われていたが、査察を通過し開催へと向けて準備が進んでいるようだ。

ただ幾つかの安全面など指摘が出たのも事実。そして本日(12日)最終査察が行われ“グレードA”を取得し「非常に精巧な路面平坦性を確保した」という。一方、スペインのAS紙によると「査察は形式的なもの」と報じている。

サーキットの査察は無事合格しても、まだまだ問題はあるようだ。それは設備的な問題であり、1枚の写真から下水工事が終わっていないということがわかる。マンホールを空けると中はまだ埋まっており、下水は通っていない状況。ここで問題視されるのがトイレだ。一か所にまとめられて下水工事が行われていると願いたいところだ。

何はともあれ最も不安視されていた韓国GP中止はどうにか免れそうだ。しかし一部のドライバーは韓国GPの安全性を求めているのも事実だ。

http://getnews.jp/archives/80610

電脳空間観測所(9)

【高校野球】沖縄代表の定番応援歌「ハイサイおじさん」消える 地元紙投書がきっかけ

 甲子園球場(兵庫県西宮市)で開かれている第92回全国高校野球選手権大会で、準々決勝進出を果たした興南高校(沖縄)のアルプススタンド応援席から、沖縄代表の定番応援歌「ハイサイおじさん」が、ピタリと消えた。理由は、酔っぱらいおじさんを扱った歌詞が高校野球にふさわしくないという“教育的指導”。興南高校は18日の準々決勝第2試合に登場するが、おなじみのメロディー復活を求める声は根強い。

msn産経
http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/100818/bbl1008181228003-n1.htm



■1通の投書きっかけ…全国のファン復活望む声

 「ハイサイおじさん」は、約30年前に沖縄で生まれた歌謡曲。25年ほど前、沖縄出身で兵庫県尼崎市内の中学校で音楽教諭をしていた羽地靖隆さん(62)が、甲子園に出場した沖縄勢を応援するため、生徒たちと演奏したのが始まり。独特のリズムが人気となり、沖縄県勢共通の応援曲となった。

 ところが今年7月、地元紙に、「遊郭を遊び歩く酒飲みおじさんをからかう原曲の歌詞が、高校野球にそぐわない」という内容の投書が掲載されたことから、興南高校野球部OB会が使用自粛を決めた。

 代わりに用意されたのが「ヒヤミカチ節」。戦後の沖縄を元気づけようと作曲され、祝い事で流れる地元ではおなじみの民謡だ。「アップテンポな曲調や前向きな歌詞が応援歌にふさわしい」と、野球部OBの仲村智成(ちせい)さん(51)が提案。アレンジや練習が間に合わず、甲子園が“初登板”となり、羽地さんも演奏の指導に力をこめる。

 1回戦ではこの新曲の準備が間に合わず、「ハイサイおじさん」が一度だけ流されたが、2回戦からは演奏されず、大会期間中は使わない方針。

 ただし、全国のファンや興南高校応援団から「新曲もいいが、ハイサイおじさんをやらないのは寂しい。リズムだけでも残してほしい」との要望は強く、興南高校の教諭も「生徒から演奏したいという声はある」という。

 仲村さんは「『ハイサイおじさん』をやるかやらないかは出場校次第だが、『ヒヤミカチ節』も慣れてくると思う。こちらも沖縄代表の応援歌になってほしい」と期待をこめる。



電脳空間観測所(9)

ネットで流行「本田△」って何だ?他に「輝け」、鈴木隆行「師匠」、柴田善臣「先生」

最近、インターネット掲示板やツイッターで「本田△」という書き込みが目立つ。
日本代表MF本田圭佑(24=CSKAモスクワ)を意味していることはすぐに
分かるが「△」は何なのか?ネットによると、「本田さん、かっこいい」→
「本田さん、かっけー」→「本田△(三角形)」と変化した。日本代表快進撃の
立役者、本田選手に対する褒め言葉だ。しかし、当初は中傷する言葉だった。

発祥は2008年に「2ちゃんねる」上で殺害予告を行った人物(ハンドルネーム
愛知さん)を罵倒する意味で「愛知△」と使われたことがきっかけ。ここから「△」
を使って、有名人をバカにする表記がネットに広まり、ビッグマウスと紹介された
本田は「△」の格好の餌食となった。本田は、やゆされ続けてきたが、W杯で
結果を出したことで「△」は褒め言葉に変化した。現在では、褒め言葉としてのみ
使用されている。
(中略)
逆に"良い言葉"に見えるが、皮肉を込められている例もあるから注意が必要だ。
「輝け」は、英語の「shine」をローマ字読みにした「死ね」の意味が込められている
という。ネット上で「○○輝け」とは、応援しているのではなく、中傷しているのだ。

元日本代表FW鈴木隆行(34)が「師匠」と呼ばれるのは、ある選手が「リフティング
の師匠は鈴木選手」というようなことを言ったが、その後、出場46試合ノーゴール
だったことの皮肉を込めたものだ。

JRAの柴田善臣騎手(43)は「先生」。こちらも褒めているようで、嫌みだった。由来
は諸説あるが、ネットの競馬ファンによると「重賞ではオーソドックスな"公務員"的
な騎乗が多いという印象。公務員の象徴である学校の"先生"みたいだって説」が
有力。だが、そんな声に反発するかのように大胆な手綱さばきで目下、重賞3連勝
中と絶好調だけに、本来の褒め言葉として「先生」が使われる日も近い!?

7月17日発行 東京スポーツ紙面より
http://www.tokyo-sports.co.jp/touspo.php

電脳空間観測所(9)

W杯予想的中タコ「パウル君」、中田氏のサニーサイドアップが獲得に名乗り

 元日本代表中田英寿氏らのマネジメントで知られるサニーサイドアップ社が、南アW杯で勝敗予想を8試合すべて的中させたドイツのタコ「パウル君」のマネジメント契約締結に乗り出したことが12日、分かった。スペインの実業家やタコの名産地などが買い取りに手を挙げるなど、予想ダコは人気沸騰。同社がマネジメント契約を獲得すれば中田氏との異色コラボが実現する可能性もある。

 W杯は閉幕したが、予想ダコの人気は終わらない。企業PRや個人マネジメントなどを手がけるサニーサイドアップ社が、パウル君の“獲得”に名乗りを上げた。同社はこの日「世界的な話題性、注目度に高い肖像的価値を見いだしている。先週後半からオーバーハウゼン水族館側に問い合わせをしている。具体的な契約交渉には至っていないが、前向きな話し合いができれば」と語った。

 サニー社が申し出ているのは、水族館からパウル君を買い取るのではなく、「仕事」を一般企業などに売り込み、稼ぐお手伝いをしたい、ということ。もくろむのは、CMやイベントでの起用だ。

 寿命が長くないと言われるパウル君を日本に連れて来ることは難しいという。02年日韓W杯で活躍し、森永乳業などのCMに出演したトルコ代表FWイルハンと同じような価値を見いだしている。携帯電話会社ソフトバンクのCMで人気の北海道犬カイ君(6歳)で出演料が約80万円といわれるCM出演も夢ではない。

 サニー社は02~06年に日本サッカー協会の公認マスコット犬で、「勝利を呼ぶ犬」として活躍したミニチュアダックスフンドのロンメル君とCM契約した実績がある。広報担当は「寿命が近いこと知っているが話題性は高い」と“売れる”と見ている。

 スペインではタコ祭りが有名なガリシア州オ・カルバジーニョ村では3万ユーロ(約340万円)で買い取る意思を表明。サニー社が“獲得”するにはそれ以上のオファーが必要になりそうだ。水族館ではパウル君にトロフィーを贈呈し、関係者は「占いからは引退させる」と衝撃宣言をしたが、人気が収まる気配はない。サニー社“落札”なら、中田氏との予想対決が見られるかもしれない。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/etc/news/20100712-OHT1T00310.htm

関連記事
旅人・中田英寿がプロデュースしたcafe 卵かけご飯1杯1200円←えっ
【サッカー/W杯】占いタコ・パウル君、3位決定戦のドイツ勝利を当て7戦全勝

電脳空間観測所(9)

【サッカー/W杯】占いタコ・パウル君、3位決定戦のドイツ勝利を当て7戦全勝

サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、ドイツ戦の試合結果をすべて的中させてきた独西部オーバーハウゼン水族館のタコ「パウル君」が、10日(日本時間11日未明)の3位決定戦のドイツ勝利もずばり当て、実に7戦全勝を決めた。

試合は、ドイツがウルグアイとの激しい点の取り合いを制し、2大会連続で3位に。
パウル君は試合前日、水槽内の二つの箱からドイツの箱を選んでドイツ勝利を予想しており、これで全7試合(5勝2敗)の勝敗すべてを的中させた。

準決勝でドイツ敗戦を当てた際は「パエリアにしろ」「スシにしてしまえ」とドイツ国民から猛攻撃を浴びたパウル君。
チームを3位に導いてホッと胸をなで下ろしているであろう2歳の予言者は、11日(日本時間12日未明)に行われる決勝のオランダ―スペイン戦の勝者をスペインと予測している

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/wcup/2010/news/etc/news/20100711-OYT1T00215.htm

電脳空間観測所(9)

ACミラン「本田欲しいからロナウジーニョとガットゥーゾ売って金作るわ」

ACミラン日本代表MF本田獲得へ本格的に動きだした。
3日付のイタリア紙ガゼッタ・デロ・スポルトはACミランが2日にCSKAモスクワ側へ非公式ながらオファーを出したと報じた。

オファーの金額は調査段階ながら約1000万ユーロ(約11億円)。
だが、W杯の活躍ではね上がった本田の移籍金は2000万ユーロ(約22億円)と言われ、CSKA側は申し出を却下。
これを受け、ACミランも高額移籍金捻出のため元ブラジル代表FWロナウジーニョとイタリア代表MFガットゥーゾの放出を計画しているという。

ACミランは2選手の放出で移籍金を含め約5000万ユーロ(約55億円)を捻出できると計算。
プレーだけでなく人気でも高く評価する本田獲得へ、CSKAとさらに交渉を続けていくという。

また、イタリア協会は2日、EU外国籍選手枠を2から1に削減すると決定。
セリエAの各クラブは1シーズンにEU外国籍選手を1人しか獲得できなくなったが、ACミランは貴重な1枠を本田に充てる意向だ。
ガリアーニ副会長は「ビッグネームがチームを出ればビッグネームを獲得する」と話した。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2010/07/04/03.html

電脳空間観測所(9)

21歳で現役引退表明の狩野舞子、ビーチバレー転向の可能性も?川合俊一会長が早くも打診

バレーボール女子元日本代表の狩野舞子(21)が、ビーチバレーに転向する可能性が出てきた。
プレミアリーグの久光製薬は1日、狩野舞子の現役引退を発表。アキレス腱やひざなどの故障が
理由だが、中学3年で日本代表入りした逸材の実力を以前から高く評価していたビーチバレー界
からは早くもラブコールが届いた。また、久光製薬は狩野舞子の他、姉の狩野美雪、大村加奈子、
日本代表リベロの佐野優子ら計6選手の退団を発表した。

ビーチバレー界の動きは素早かった。以前から狩野舞の実力を高く評価し、ラブコールを送ってきた
日本ビーチバレー連盟の川合俊一会長は、この日の引退発表前に早々と“狩野舞引退”の噂を
キャッチ。すぐさま狩野舞本人にビーチ転向を打診した。
川合会長は「声はかけた。興味がないわけではない、とのことだったが、今は考えられないと
言っていた
」とそのやりとりを明かした。

中学3年で日本代表入りした逸材だが、ケガに泣かされ続けた。腰やひざに故障を抱えている上に、
08年の右アキレス腱断裂に続いて、今年1月には左アキレス腱も断裂。当面はプレーできる状態
にはないため、21歳にして引退を決意した。狩野舞は久光製薬を通じて「ケガをしてばっかりで
ほとんどプレーできず申し訳ない気持ちでいっぱいです
」とコメントした。

久光製薬の関係者は「度重なるケガでモチベーションが下がっていた。一度バレーボールから
離れたいということだった」と説明。今後は治療に専念することになるが、狩野舞は「同じことを
繰り返さないよう、しっかりリハビリを頑張りたいと思います」とも話しており、故障完治後、
再びコートに戻る可能性もあるという。

1発目の“オファー”はやんわりと断られたビーチ界だが、簡単にあきらめるわけにはいかない。
日本協会の瀬戸山正二ビーチ強化委員長は「身長が高くて強烈なスパイクも打てるし、守りもできる。
砂の上は衝撃も小さいので、ひざへの負担も少ない。是非ビーチに来てほしい」と今後もビーチ転向を
訴えていく方針だ。2012年ロンドン五輪という新たなモチベーションも生まれるだけに、大山加奈
続いてコートを去ることを表明した元日本代表選手の今後が注目される。
ソースはhttp://www.sponichi.co.jp/sports/news/2010/07/02/01.html

電脳空間観測所(9)

久光製薬スプリングス所属の狩野舞子が引退、佐野優子は海外へ

 バレーボール、プレミアリーグ女子の久光製薬は1日、元日本代表の狩野舞子(21)、
日本代表リベロの佐野優子(30)ら6選手の退団を発表した。

 チームによると、狩野舞子は現役を退いて故障したアキレス腱やひざのリハビリに専念し、
回復具合によっては復帰もあるという。佐野は海外でのプレーを目指す。

 狩野舞子は中学3年で日本代表候補入りした逸材で、07年に久光製薬入団。
守備力を兼ね備えた長身のアタッカーとして国際舞台でも活躍したが、昨季は相次ぐ故障で戦列を離れた。
フランス・プロリーグでプレー経験を持つ佐野は、日本代表として北京五輪の5位入賞に貢献した。

 小山修加や狩野美雪、大村加奈子は引退し、
石井美樹は国内チームへ移籍する見込み。浜田義弘監督も退団した。

ソース:SANSPO.COM(サンスポ・コム)
http://www.sanspo.com/sports/news/100701/spk1007011649000-n1.htm

電脳空間観測所(9)

タイガー・ウッズ夫妻の離婚が成立 慰謝料はスポーツ界最高額の663億円

度重なる不倫騒動を起こし、離婚は時間の問題と見られていたタイガー・ウッズ選手(34)夫妻の離婚が成立したことが7月1日わかった。
注目の慰謝料は7億5000万ドル(約 663億円)でスポーツ界最高額となった。

タイガー・ウッズ選手と、妻の元スーパーモデルのエリン・ノルデグレンさん(30)の今後の行く末で最も注目を集めていたのは慰謝料
プロスポーツ界初のビリオネアとして名をとどろかせた大富豪ウッズ選手だけに、
10億ドル(約900億円)の半分とも見られていたが、フタをあけてみると663億円という超高額な慰謝料となった。

これまでのスポーツ界の慰謝料最高額は、
NBAのマイケル・ジョーダン選手がファニータ夫人に払った1億5000万ドル(約133億円)だった。

英紙ザ・サンによると、エリンさんはすでに、ウッズ選手に離婚関連の書類は手渡しており、
ウッズ選手のサインを待つだけだったが、このたび、サインを得られたのだという。
金額条件として破格となったのは、あまりにも不倫の代償が大きかったということなのだろうか。

他に条件としては、子供の親権はエリンさんが持ち、
ウッズ選手が子供と会う場合は女性を連れ立ってはいけない、などが付けられているという。
また、ウッズ選手からは、事の顛末の暴露は避けて欲しいとの要求があった模様だ。

巨額の慰謝料は、ウッズ選手としても痛いには違いない。
しかし、プロゴルファーとしての再起に賭ける今、早く身辺を整理した方が得策だ。
ビリオネアの離婚は、金額が金額だけに一筋縄ではいかない場合も多いが、
これで、ようやくリセットして、2人は人生の再スタートを切ることができそうだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/4860940/

電脳空間観測所(9)

4年後のサッカー日本代表が史上最強な件

今回の日本代表にはエースの座を確立した本田圭佑ら、2008年北京五輪代表からサポートメンバーの香川を含めて6人が名を連ねた。4年後のブラジル大会で中核として期待される彼らはそれぞれ収穫と課題をつかみ、来るべき日に向けて気持ちを新たにした。

全4試合にフル出場した長友佑都は「手応えを得た、いいW杯」と目を輝かせた。カメルーンのエトーやデンマークのロメダールら各国のエース級と対峙(たいじ)し、守備で力を発揮。「世界で戦うため何が必要か強く感じた。僕らが代表を引っ張る存在にならないと」と自覚を口にした。

4試合とも途中出場の岡崎は「得点を期待されていたのに、こういうところで取ることができなかった」とパラグアイ戦のノーゴールを悔しがった。

すでに海外で活躍する本田、森本に加え、W杯後にはこの世代から内田がシャルケ、香川がドルトムントと、そろってドイツ1部リーグに挑戦。4年後には一回り大きくなった姿が期待される。

「何が必要か感じることができたと思うんで、それをどう4年間で詰めるのか。一人一人がすべての技術を向上させる必要がある」。北京五輪世代を代表し、本田が決意を口にした。
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100630/scr1006301653110-n1.htm

予想メンバー
    森本
香川 本田 岡崎
  柏木 長谷部
長友       内田
  闘莉王 槙野
     川島

関連記事
中村俊輔(32=横浜)が今大会を最後に日本代表から引退
W杯決勝T1回戦 日本、PK 戦でパラグアイに敗れ、ベスト8ならず! 120分間守り抜くも、力尽く…

電脳空間観測所(9)

中村俊輔引退!!!

中村俊輔(32=横浜)が今大会を最後に日本代表から引退

試合後、今後の代表活動について聞かれると表情が一変し、目には大粒の涙。
「もういいよ」。 10番を背負い、長きにわたって日本をけん引してきたが、一つの時代が
終わりを告げた瞬間だった。

今回が最後のW杯になる」。強い覚悟で自身2度目のW杯に臨んだが大会前に左足
首のケガが再発。 先発の座を奪われた。出場は19日の1次リーグ・オランダ戦の28分
のみ。「選手としてピッチで何一つ示せなかった。 つらいし悔しい」と振り返り、「サッカー
人生で一番つらい試練?もしかしたら(マリノスユースに上がれなかった)中学以上かも
しれない。 02年日韓大会での落選なんかかすり傷だよ」と話した。

それでも、大会期間中は文句一つ言わずチームを陰で支えた。
日本代表の躍進も、率先して水を運んだりした中村や川口らベテランの存在があった
から。 これまでも幾多の試練を乗り越えた男は「だからここで一回(悪い流れを)切って
あとはマリノスでいいプレーというか、貢献することだけを考える」と前向きに話した。
今後はJのピッチで輝きを取り戻すつもりだ。

岡田監督からは“エール”≫代表引退を示唆したMF中村に岡田監督がエールを送った。
W杯直前までチームの中心に据えていた背番号10について「引退とか、それは人それぞれの考え方だから」と話した上で、
「代表のチャンスがまたあるかもしれないし、そのときどう考えているかもある。
彼は生まれながらのサッカー小僧だから、サッカーから離れることはできないと思う」と話していた。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2010/07/01/07.html

電脳空間観測所(9)

W杯決勝T1回戦 日本、PK戦でパラグアイに敗れ、ベスト8ならず! 120分間守り抜くも、力尽く…

FIFAワールドカップ2010 南アフリカ大会 決勝トーナメント1回戦

 パラグアイ 0-0 日本  [プレトリア]
<延長戦>
<PK戦> パラグアイ 5-3 日本
パラグアイ ○  ○  ○  ○  ○
日本..    ○  ○  ×  ○
      遠藤 長谷部 駒野 本田

http://www.fifa.com/Live/Competitions/worldcup/matchday=19/day=1/match=300061497/

◆ パラグアイ  マルティノ監督
GK 1 ビジャール(Cap)
DF 3 モレル
   6 ボネト
   14 ダシウバ
   21 アルカラス
MF 13 ベラ
   16 リベロス
   20 オルティゴサ → 8 エドガル・バレット(後30分)
FW 9 サンタクルス → 7 カルドソ(延長・前4分)
   10 ベニテス → 18 バルデス(後15分)
   19 バリオス
◆ 日本  岡田武史監督
GK 21 川島永嗣(川崎フロンターレ)
DF 3 駒野友一(ジュビロ磐田)
   4 田中マルクス闘莉王(名古屋グランパス)
   5 長友佑都(FC東京)
   22 中澤佑二(横浜F・マリノス)
MF 2 阿部勇樹(浦和レッズ) → 14 中村憲剛(川崎フロンターレ)(後36分)
   7 遠藤保仁(ガンバ大阪)
   8 松井大輔(グルノーブル/フランス) → 9 岡崎慎司(清水エスパルス)(後20分)
   16 大久保嘉人(ヴィッセル神戸) → 11 玉田圭司(名古屋グランパス)(延長・後0分)
   17 長谷部誠(ヴォルフスブルク/ドイツ)(Cap)
FW 18 本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)

電脳空間観測所(9)

バレーボールの大山加奈、現役引退を発表

バレーボールのプレミアリーグ女子の東レは29日、元全日本代表の大山加奈(26)が腰のけがのために現役を引退すると発表した。

 今後は東レに籍を置きながら、バレーボールの普及、発展に貢献したいとしている。

 大山は東京・成徳学園高(現下北沢成徳高)時代から大型アタッカーとして注目され、2003年に東レに入社し、Vリーグ(当時)で新人賞を獲得。同期の栗原恵(現パイオニア)とともに「メグ、カナ」の愛称で注目され、04年アテネ五輪に出場した。しかし、08年8月に腰痛が悪化して手術。09年12月に腰痛が再発し、リハビリを続けていた。

 大山は「栄光と挫折を経験して貴重な財産になった。今後はバレーボールに恩返しする人生を歩んでいきたい」とのコメントを出した。

ソース:YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20100629-OYT1T00782.htm
東レの女子バレーボール部、アローズの公式WEBサイト
◇http://www.toray.co.jp/arrows/women/topics/100629.html

電脳空間観測所(9)

史上最長記録の118ゲームに突入 10時間両者譲らず試合は第5セット59-59で日没サスペンデッド

1 回戦(サスペンデッド)
             1  2  3  4  5
ジョン イスナー.   6  3  6  7 59
ニコラ マウ     4  6  7  6 59

【ウィンブルドン時事】
23日に行われたウィンブルドン選手権の3日目に、
これまでの記録を大幅に塗り替える史上最長試合があった。
 2日連続の日没順延で試合はまだ終了していないが、2日間の試合時間は
既に10時間ちょうど
。これまでの最長時間は2004年全仏
オープン男子シングルス1回戦のファブリス・サントロ―アルノー・クレマン
(ともにフランス)で記録された6時間33分だった。
 最長を更新したのは、男子シングルス1回戦のジョン・イスナー(米国)―
ニコラ・マユ(フランス)戦。22日に日没順延となり、
23日は第5セットから試合が再開された。しかし、なかなか決着がつがず、
59―59になった時点でこの日も日没順延となった。
 ゲーム数も163に達し、これまで最多の122を大幅に上回っている。
 ウィンブルドンの最終セットはタイブレークがないため、2ゲーム差がつくまで行われる。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/tennis/headlines/20100624-00000047-jij-spo.html

電脳空間観測所(9)

「スラムダンク」の作者・井上雄彦氏を表彰へ バスケ協会--80周年事業で

日本バスケットボール協会が80周年記念事業として、人気漫画「スラムダンク」の作者の井上雄彦さんを特別表彰することになった。9日の理事会で報告された。
「スラムダンク」がバスケ人気の拡大に大きく貢献したことや、井上さんが出版社などと協力して米国へのバスケ留学を支援する「スラムダンク奨学金」を設立したことを評価した。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/all/headlines/20100609-00000045-kyodo_sp-spo.html





電脳空間観測所(9)

女子小学生のローラー付きシューズ好きは異常

 ローラー付きシューズが日本で第2次ブームを迎えているローラー付きシューズは、靴として普通に歩くことに加えて、靴のかかとに付いているローラーで滑ることができる女子小学生をターゲットとした商品だ。

 ローラー付きシューズは、2000年頃にアメリカでブームとなり、日本では2002年頃に第1次ブームが起きた。全国のスポーツ用品店や、街頭でのデモンストレーションを行い、商品を浸透させていった。テレビ番組でも取り上げられ、ブームに火がついたので覚えている人は多いだろう。

 第1次ブームでは、1万円以上したローラー付きシューズだったが、その後、半値以下の競合品も多く出回るようになった。低価格化で入手しやすくなったことが、今回の第2次ブームにつながったと見られている

 ただ気になるのが、ローラー付きシューズの人気が再燃している一方で、ローラー付きシューズによる事故が増加していることだ。5月26日、独立行政法人国民生活センターは、増加するローラー付きシューズの事故について注意を呼びかけた。

「娘がローラー付きシューズでデコボコの歩道を滑っていたら窪みにローラーがはまって転倒し左手首を骨折した」
「駅前を歩いていた時、小学生らしき女の子が自分の左斜め後ろからローラー付きシューズで滑って来たのでよけようとしたら転んで肘の近くを骨折した」

 最近になって、上記のような事故情報が同センターには寄せられているという。
第1次ブームの頃にも事故情報・相談件数が増加したが、2005~2008年度には事故情報・相談件数はゼロ件となっていた
第2次ブームを迎えた2009年度から、事故情報・相談件数が急増している。

 メーカーなどでも、プロテクターなどの安全な対策を施した上で、安全な場所でローラー付きシューズを使用するよう注意を促しているが、着用する本人にこそマナーを守ってローラー付きシューズを楽しむことが求められている。

http://moneyzine.jp/article/detail/185629/

電脳空間観測所(9)

セ・リーグが弱すぎて交流戦がつまらない! 「交流戦廃止」の声が上がるのは時間の問題

●パが55勝35敗2分けで上位を独占

 日刊ゲンダイ本紙の人気コラム「今週の赤と黒」で先日、6年目を迎えたプロ野球交流戦は「続けた方がいいか、やめた方がいいか」のアンケート調査を行った。延べ1334人から投票があり、「続けた方がいい」が71%、「やめた方がいい」が29%という結果が出た。「リーグ戦にはない緊張感がある」「新鮮さがある」と交流戦続行を支持する意見が大半を占める一方、「やめた方がいい」の理由には実に59%が「セとパの実力差があり過ぎる」とした。

 実際、今年の交流戦はあまりにお粗末な展開になっている。

 現在、パの55勝35敗2分け。首位のロッテから6位のソフトバンクまで上位をパが独占し、7位以下はすべてセ球団という状態で、いずれもパ球団が優勝している過去5年間の交流戦の例に漏れず、「パ高セ低」の様相がいよいよハッキリしているのだ。

 評論家の川崎憲次郎氏がこう言う。

「投手力の違いがそのままパとセの差になって表れている。パには日本球界を代表するダルビッシュ日本ハム)、杉内ソフトバンク)、岩隈楽天)など好投手がズラリと揃う。好投手は打者も育てます。巨人投手陣から2試合で19得点した強力ロッテ打線は、普段から対戦しているパの投手に比べれば、打ちやすさを感じたと思う。好投手は打者を育てる。そういう意味では、セ・パの投手の差が、打者のレベルの差にも直結している」

●いくら負けても痛くもかゆくもない

 あまりに対照的なこの交流戦の結果が、リーグ戦の興味をそぐことにもつながっている。パ・リーグの最下位に沈む日本ハムは交流戦で息を吹き返し、7勝5敗1分けと勝ち越しているものの、同じように他のパの球団がセの球団をカモにし、順調に白星を積み重ねているため、
リーグ戦の順位が変動しない。梨田監督が「(リーグ戦での差を詰めるために)パの他球団に負けて欲しいんだけど、負けないからねぇ」と顔をしかめているのも当然で、リーグ戦でロッテと西武を追う3位のソフトバンクの秋山監督も「ちっとも差が縮まらない。これじゃ、困るんだよ」と頭を抱えている。

 もちろん、セでも同様の現象が起きており、巨人が交流戦で8勝8敗と足踏みしているにもかかわらず、2位の阪神との差は逆に交流戦前の2.5ゲームから3.5ゲームに開いてしまっている状態である。

「交流戦の戦いが、ペナントレースにまったく影響しない。これでは、ただ試合を消化しているだけですよ」とプロ野球ファンで戯作者の松崎菊也氏がこう続ける。

「(3日オリックス戦)中日が八回から7点差をひっくり返されて大逆転負けしたが、落合監督の采配に執念は感じなかった。巨人も2試合連続でボロ負けしたのに原監督はサバサバとしていた。両監督のどこかに、『どうせペナントには影響はない』という気持ちがあったのではないか。ここまでセとパに差が出てしまうと興ざめしてしまう。今の交流戦は24試合制だが、来年からは12試合にしてもいいくらいです」

 交流戦前のセとパの順位と現在の順位はほとんど変わらない。唯一、変わったのが、0.5差で首位だった西武がロッテに首位を明け渡したことくらいだが、まだ0.5差。セは首位から最下位まで順位に全く変動はない。松崎氏の言うようにこれでは確かに、ただ単に試合を消化しているだけ。「交流戦なんかやめちまえ!」という声がファンから上がるのは時間の問題じゃないか。

(日刊ゲンダイ2010年6月4日掲載)

> http://news.livedoor.com/article/detail/4810476/


電脳空間観測所(9)

南アフリカ 「うっかり拳銃5300丁紛失しちまったけど、W杯見にきてくれよな!」

【W杯】 本当に大丈夫?南ア、2年間で銃5300丁紛失

11日にサッカー・ワールドカップ(W杯)開幕を控える南アフリカのムテトゥワ警察相は
3日までに議会に提出した答弁書で、同国警察が2008年3月から今年3月までの2年間に紛失した
拳銃などの銃器が計5362丁に上ることを明らかにした
。南ア通信が伝えた。

同国では銃を用いた凶悪犯罪が目立っており、W杯では治安対策が最大の課題とされる。
1日に約7丁が紛失した計算で、W杯開催に向け不安材料となりそうだ。

答弁書によると、紛失した銃器の9割近くが所在不明のままという。
これまでに銃器紛失に絡む罪で警官56人が起訴され、うち33人が既に有罪判決を受けた。

南アでは警官の汚職が深刻な問題で、多くの警官が銃の闇取引に加担しているといわれる。

http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100604/scr1006041020007-n1.htm

電脳空間観測所(9)

ESPNが作ったW杯各国代表のポスターが色々とひどい

いよいよ6月11日からサッカーワールドカップ。こないだのイングランドとの親睦試合はいろんな意味で見所も多く、改めて日本でも注目が高まってるようですね。ニューヨークの街角にもワールドカップのポスターがいろいろ登場中。こんな感じの国別の派手なポスターも。場所はミッドタウンのポートオーソリティ・バスターミナルの外壁。

スポーツ専門チャンネルのESPNが出してるもので、これなんと32国分すべてあるんですよー。いろんな国から来てる人の多いニューヨークっぽいアイデアですよね。それぞれの国の特徴を表現していて、注目選手や監督が描かれているものも。

・・・ということは、もちろん日本のポスターもあるはず・・・って探してみたら、ありました、ありましたー。どんな感じか想像できます?ESPNが作ったワールドカップサッカーの日本のポスターはこんな感じのデザインになってます

日本: http://www.worldcupbuzz.com/wp-content/uploads/2010/05/Japan.jpg

その他: http://www.worldcupbuzz.com/espns-2010-fifa-world-cup-murals/

http://opinions.news.yahoo.co.jp/op?a=1145450-nyna

2010年サッカー日本代表チーム オフィシャルライセンス ウォッチが30%OFF


電脳空間観測所(9) 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。