電脳空間観測所(9)

ニュース遅報です・・・格安商品の紹介もたまにします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電脳空間観測所(9)

ユニクロほか中国から工場を引き揚げる日本企業が続出

日本企業が出資する中国現地法人は約5000社近く。これらの企業は今回の尖閣諸島のような問題が起こるたびに、反日運動などの中国リスクに脅えてきた。ならば、いっそのこと出ていったらどうか。

もう、この国には安い人件費のメリットも失われつつあるのだから、と評論家の宮崎正弘氏は指摘する。 

中国では今年、広東省を中心にストライキの嵐が吹き荒れた。ホンダやデンソー、ブラザー工業などの工場は操業を停止する事態になり、ホンダは平均24%の賃上げ要求をのんだ。
今年5月中旬からの2か月間で、ストが発生した外資系企業は40社以上にのぼり、その内7割以上が日系企業だった。

日系企業の賃金は他国の外資系企業より安いのかというと、むしろ逆で、賃金も待遇も上である。
日系企業はゴネればすぐに折れるので狙い撃ちされているだけだが、日系企業が賃金を上げれば。
いずれ他の外資系もその余波で上げざるをえなくなる。

昨年まで広東省では平均賃金が月額約790元(約1万円)だったが、今年は1000元(約1万3000円)を超えた。
人件費の上昇で、中国に工場を建てるメリットは薄れてきている。

これまで多くの日本企業が中国市場の巨大さと人件費の安さに目が眩んで続々と中国に進出した。
日本のような民主主義の国家で、民間企業に対して強制的に撤退を命じることは不可能だ。
しかし、徐々に「中国リスク」の大きさに気づき、現実には日本企業自身が撤退の意思を示しつつある。

たとえば、ユニクロのファーストリテイリングは、人件費の高騰からすでに製造の一部をバングラデシュに移し、今後は製造の3分の1を中国以外へ移転させる計画だ。すでに欧米のアパレル企業は続々とバングラデシュに進出しており、日本企業もそれに続けとばかりに「バングラ詣で」に繰り出している。繊維産業だけでなく、
他の産業でも脱中国の動きが起きており、新たな製造拠点としてベトナムやインドも人気である。
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/postseven-20101102-4471/1.htm

スポンサーサイト
電脳空間観測所(9)

中国製タバコは健康に悪いことが判明

中国製たばこに鉛、カドミウム、ヒ素などの重金属が多く含まれ、一部の製品ではカナダ製たばこと比べて
3倍にも上っていることが、7日発表された国際プロジェクトの報告書で指摘された。
報告書は、20か国の専門家が参加する国際たばこ規制プロジェクト(International Tobacco Control Project)が行った
11件の調査研究に関するもの。中国製のたばこ13ブランドを調査した結果、重金属を多く含有することがわかったという。
中にはカナダ製のたばこと比べて、3倍の鉛、カドミウム、ヒ素を含むたばこもあったという。
専門家らは、中国国内にたばこに関する強い規制がないことを一因として挙げ、
「中国製たばこの輸出は拡大しており、世界的な健康問題となり得る」と警鐘を鳴らしている。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2765703/6314506
電脳空間観測所(9)

「値上げ前にタバコを買いだめしたが全て吸ってしまった!」 喫煙者は底抜けのアホである事が判明

たばこが増税で大幅値上げされる10月1日、薬や医師カウンセリングによる「禁煙外来」に取り組んでいる大阪市内の診療所が、大学生の喫煙防止教育に役立ててほしいと、大阪市立大(大阪市住吉区)に1千万円を寄付する。
寄付するのは同市天王寺区の「上本町わたなべクリニック」。渡辺章範(たかのり)院長(37)は市大の医学部出身で、喫煙が肺がんや心筋梗塞(こうそく)などにつながる危険があるとして3年前、禁煙外来を始めた。

当初1日数人程度だった患者は、たばこ値上げが迫ってきた今年8月以降、数十人に急増。
「値上げ前に買いだめしたが、すべて吸ってしまった」「思い切って禁煙したい」など患者もさまざまだ。

治療では、ニコチンへの拒否反応を脳に働きかける薬を3カ月間処方し、医師のカウンセリングで禁煙意思を固めていく。学生時代など20歳前後にたばこを吸い始めた患者が多いため、大学生に喫煙の健康被害を知ってもらおうと今回、母校への寄付を思い立った。
http://www.sankei-kansai.com/2010/09/30/20100930-044216.php

電脳空間観測所(9)

アメリカ「日本さーん、守って欲しかったら "思いやり予算" 大幅UPよろしくね~」

米政府、思いやり予算大幅増を要求へ 「対中戦略経費」と強気
2010.9.22 01:20

米政府が在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)の大幅な増額を要求する方針を固めたことが21日分かった。複数の政府筋が明らかにした。
中国の東シナ海での活動の活発化に加え、沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖で起きた中国漁船衝突事件での中国の強硬姿勢を受け、
米側は思いやり予算を「対中戦略経費」と位置づけ、日本の応分の負担を迫る構えだ。

菅直人首相は22日午後に訪米し、23日(日本時間24日午前)にニューヨークでオバマ米大統領と首脳会談を予定。
前原誠司外相も同日クリントン米国務長官と会談する。いずれの会談でも米側は、米軍普天間飛行場移設問題で、名護市辺野古へ移設する日米合意の早期履行を強く迫るとみられる。

会談で思いやり予算には直接触れない公算が大きいが、担当者のグレグソン米国防次官補(アジア・太平洋安全保障担当)が28日に来日し、思いやり予算の大幅増額を日本側に打診する。
これを機に日米両政府は来年3月に期限切れとなる思いやり予算に関する特別協定の改定作業を本格化させ、年末の予算編成までの合意を目指す。

民主党は野党時代から思いやり予算削減を求めてきた経緯もあり、日本側は削減を求める方針だが、普天間問題の影響もあり、米側は強硬に増額を求める公算が大きい。協議難航は避けられないとみられる。

増額分の施策として在日米軍基地のエコ対策が柱になる。
具体的には基地内の隊舎・住宅への太陽光発電導入や冷暖房のエネルギー効率を高めるための断熱材改修を要請。
基地従業員の給与などでも日本側負担の上積みを求めてくることも想定される。
在沖縄海兵隊が移転するグアムで施設整備を進める上でも米側がエコ対策を適用し、追加負担を迫る懸念もある。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100922/plc1009220121000-n1.htm

電脳空間観測所(9)

ここに18人子どもがいます。1日3人ずつ殺すと、何日で全員殺せるでしょう?

愛知県岡崎市内の小学校に勤務する男性教諭(45)が今年七月、担任する学級の授業で「殺人事件」を題材にした算数の問題を児童に出題していたことが分かった。学校、市教委も事実を把握し、すでに「厳重注意」処分としたが、保護者は「冗談にしてもひどすぎる。教育者として許されない」と憤っている。

学校によると、教諭は三年生の学級担任。算数の授業で、割り算を教える際、「ここに十八人の子どもがいる。一日に三人ずつ殺すと、何日で全員を殺せるでしょう」と、口頭で出題した。

保護者とともに取材に応じた児童は「みんなびっくりした。怖くなってだまりこんだ」。別の児童は「思い出すだけで気持ち悪い」とショックを受けている。男性教諭は、これより前に、担任する学級の女子児童をたたく問題も起こしている。学校が七月、二つの問題を併せて市教委に報告。市教委は校長を同席させ、七月十六日付で厳重注意の処分をした。教諭は「ついやってしまった」と話したという。

*+*+ 東京新聞 2010/09/15[07:59:02] +*+*
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010091502000032.html

電脳空間観測所(9)

樹齢2000年、屋久杉倒れる 縄文杉に次ぐ太さの「翁杉」…鹿児島・屋久島

世界自然遺産の鹿児島県・屋久島に自生する屋久杉の一つで、樹齢2000年とされる翁(おきな)杉(樹高23・7メートル、幹回り12・6メートル)が倒れているのを10日、観光客が見つけた。

枯死していない屋久杉では、縄文杉の16・4メートルに次ぐ太さだった。

環境省屋久島自然保護官事務所によると、高さ約3メートルの部分から折れ、幹が横倒しになっていた。上部が枯れて欠損し、幹の一部は空洞化していたが、倒れた原因は分からないという。

翁杉は、縄文杉などに向かう大株歩道沿いの標高約1000メートルの地点にある。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100911-OYT1T00109.htm?from=main6

電脳空間観測所(9)

ロ大統領 早期進展に否定的 鳩山氏との会談で北方領土問題に言及

 【ヤロスラブリ(ロシア中部)加藤雅毅】ロシア訪問中の鳩山由紀夫前首相は10日、ヤロスラブリでロシアのメドベージェフ大統領と会談した。大統領は北方領土問題に関し、「首脳間で何度も繰り返し議論していく。その中で解決に向けて努力しよう」と述べ、早期進展は困難との認識を示した。

 会談は約25分間。両氏は首脳間の信頼関係構築の重要性で一致。大統領は鳩山氏との良好な関係に言及した上で、「菅(直人)首相とも良い関係を築きたい。継続性はロ日関係にとってプラスになる」と述べ、対ロシア外交に積極的な鳩山氏の姿勢を日本政府が継承するよう求めた。

 領土問題に関して大統領は「相手の立場を注意深く聞きながら、不必要に政治化することなく、建設的に議論する必要がある」とも述べた。北方領土をロシアが「不法占拠」しているとの前原誠司沖縄北方担当相の発言などを念頭に日本をけん制したとみられる。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/250538.html

電脳空間観測所(9)

『ストライクウィッチーズ』のクレジットカードが登場!!

オリコ、ストライクウィッチーズカードの募集開始
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=260820&lindID=3
クレジットカード・ローン - オリコ ニュースリリース
http://www.orico.co.jp/company/news/2010/0908.html


オリコ、クレジットカード「ストライクウィッチーズカード」の募集を開始
ストライクウィッチーズカード発進!
~第501統合戦闘航空団のエンブレムをカード券面に!~


オリエントコーポレーション(東京都千代田区、西田宜正社長、以下「オリコ」)は、
人気アニメ「ストライクウィッチーズ」の第501統合戦闘航空団のエンブレムをカードフェイスに
デザインしたクレジットカード(「ストライクウィッチーズカード」)の募集を9月9日より開始します。

「ストライクウィッチーズ」は、鬼才・島田フミカネのコンセプトアートから生まれた新世代ミリタリー美少女アニメ。
硝煙の香り漂う1940年代を舞台に、異形の敵と戦うため、
その身にストライカーユニットを纏って空を駆ける少女たちの戦いの軌跡が描かれるアニメーション作品です。

店頭での"使いやすさ"を意識して、カードフェイスには第501統合戦闘航空団のエンブレムをあしらい、
人気のキャラクターたちを用いたオリジナル特典も用意。

ストライクウィッチーズファンには必須のアイテムとなること間違いなしです。
オリコでは初年度10,000人の入会を目指して募集を開始します。


※クレジットカード画像は、添付の関連資料を参照


【商品概要】
 カード名称  『ストライクウィッチーズカード』

 年会費  初年度無料、2年目以降1,312円
       ただし、ショッピング利用が年間100,000円以上ある場合、翌年の年会費は無料

 ポイント  オリコのポイントシステム「暮らスマイル」を搭載

 会員特典

  (1)《期間限定》宮藤芳佳のオリジナル着ボイスをもれなくプレゼント
  (2)キャラアニ.comでのお買物でポイント2倍(http://www.chara-ani.com/)
  (3)オリジナルプレミアムカードが毎月届き、全8種類を集めると一枚のオリジナルデザインが完成

 入会方法  お申し込みはパソコン・携帯電話から(http://orico.jp/strike)にて受付


オリコはこれまで、国内外のスターやゲームキャラクターなどをカードフェイスにデザインし
た「エンタメ系」のクレジットカードを多数発行してきました。

「エンタメ系」カードはそれぞれに独自の特典を盛り込むことで、
会員となったお客さまの「もってうれしい」「使ってうれしい」満足感を演出しています。

今後もオリコでは、より多くのお客さまに、
ご支持いただける商品やサービスの提供をめざして努力してまいります。

電脳空間観測所(9)

謎の虫に噛まれ死亡者多数発生中 中国

中国 河南省の衛生庁は、2007年以降に省内で 写真の虫に噛まれたあとに発熱を起こし
最悪の場合多臓器不全で死亡する人が18人に上っていると発表し注意を呼びかけているとのこと。
http://news.ifeng.com/mainland/detail_2010_09/08/2465999_0.shtml

電脳空間観測所(9)

10/1のたばこ値上げで「禁煙する」は3割…若い世代ほど禁煙傾向高く

ロッテは7日、たばこ増税に関するWEBアンケート調査結果を発表した。
同調査は5月14日~5月20日、全国に住む20歳以上の男女10,000名を対象に行われた。

調査結果によると、10月1日より実施されるたばこ値上げを機に禁煙すると答えたのは、全体の27.6%。「喫煙の本数を今より少し減らす」(31.3%)、「禁煙の本数を今の半分に減らす」(8.0%)、「喫煙の本数を今の1/3に減らす」(2.8%)をあわせた69.7%が禁煙・減煙をしようと考えている結果となった。

禁煙を考えている人のうち、年代別の傾向をみると、20代男性が32.1%でトップとなり、続いて20代女性(30.1%)、30代男性 (29.1%)と若い世代ほど禁煙傾向が高いことが伺える。

たばこの替わりに利用したいものとしては、1位「チューインガム」(43.8%)、2位「キャンディ」(23.8%)、3位「清涼錠菓」(20.3%)、4位「禁煙対策ガム」(15.8%)、5位「茶系飲料」(12.5%)の順となっている。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/09/07/071/index.html

電脳空間観測所(9)

【神奈川】「来づらい」「やむを得ない」有料化で賛否 多摩川河川敷一部利用1人500円徴収 ゴミ回収費などに充てる狙い

バーベキュー客らによる大量のゴミ投棄や夜中まで続く騒音への苦情が増えているとして、
川崎市は1日から多摩川河川敷の一部の利用を有料化する社会実験をスタートさせた。
迷惑行為を減らす一方、徴収した利用料をゴミ回収費などに充てるのが狙いだ。
最初の週末となった4日、河川敷には朝から多くの利用者が訪れたが、有料化の評価は分かれた。

市多摩川施策推進課によると、有料化されるのは同市高津区と東京・世田谷区を結ぶ二子橋近くの
約4ヘクタールの河川敷。利用時間は午前6時~午後6時で、小学生以上から1人500円を徴収する。
夜間利用や打ち上げ花火、音響機器の持ち込みは一切禁止だ。
市は河川敷の一角に受付を設置。4日は午前8時過ぎから酒や食べ物の袋を持った利用客が次々に訪れ、
入場券代わりのリストバンドを受け取った。

同河川敷には毎年、行楽シーズンに約10万人が訪れるが、近年、利用客のゴミ放置や騒音などが
目立つようになった。市のゴミ置き場には年間約100トンのゴミが捨てられ、09年度は処分に
約730万円の市税を投じた。市民から「市税で処理するのはおかしい」といった批判も多数
寄せられていた。騒音も深刻で、深夜に花火を打ち上げる非常識な利用者もいるという。
社会実験は1か月間を予定。市は、実験結果を踏まえて有料化の継続の是非を判断する考えだ。

川崎市が9月、行楽客らが出すゴミ問題が深刻化した多摩川の一部河川敷の利用を有料化する
社会実験を実施している。最初の週末となった4日、訪れた人は料金の500円を支払った後、
領収証代わりのリストバンドを受け取り、バーベキューなどを楽しんだ。

場所は同市高津区の河川敷。花火やバーベキューなど年間約10万人でにぎわうが、同市や周辺住民には
大量に発生するゴミが悩みの種に。ゴミを減らし、処理費を賄うことが有料化の主な狙いだが、
「500円は高い」との声も出ている。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100904-OYT1T00418.htm
有料化の社会実験が始まり、リストバンドをつける利用者たち
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20100904-375529-1-L.jpg

電脳空間観測所(9)

日テレ労組、24時間ストへ アナウンサーは除外検討

日テレ労組、24時間ストへ アナウンサーは除外検討
2010年9月1日4時17分

 チャリティー番組「24時間テレビ」を放映したばかりの日本テレビの労働組合が、賃金制度改革をめぐり、
1日正午から全職場で24時間のストライキを決行する見通しだ。日本テレビ労組には社員約1200人の
過半数が加入しているが、アナウンサーなど一部の組合員についてはスト参加を除外し、放送への影響は
最小限にとどめたいとしている。

 日本テレビでは今年3月、新たな賃金制度を会社側が組合に提示。昇給ペースの抑制や残業単価の
切り下げなど、「不利益変更」と見られる内容が盛り込まれていたため、労組は受け入れを拒否し、5月には
2時間の時限ストを実施した。会社側は当初予定していた7月の導入を見送り、協議が続いてきたが、
8月31日の交渉でも合意に至らなかった。

 労組幹部は「社員の努力で2009年は増益を実現した。将来への備えという理由だけで、さらに賃金を
抑制するのは不当だ」としている。

▽ソース 朝日新聞(asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/0901/TKY201008310548.html

電脳空間観測所(9)

コカ・コーラウエスト、青汁でおなじみキューサイを買収へ

[東京 30日 ロイター] コカ・コーラウエスト<2579.T>は健康食品メーカーのキューサイ(福岡市)を買収すると発表した。10月に投資ファンドなどが保有する同社の発行済み全株式30万2755株を約359億円で取得する。

キューサイは健康食品の「青汁」をはじめ、各種サプリメントを取り扱う。09年10月期の売上高は287億円、営業利益は24億円。コカウエストは清涼飲料だけでなく、健康食品分野にも事業領域を広げる。

汁、いやソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100830-00000025-reu-bus_all

電脳空間観測所(9)

にぎわい再現、石段で撮影 伊香保、着物の女性900人

伊香保温泉(渋川市)で30日、昭和初期のにぎわいを再現する催しがあり、きびしい残暑の石段街が色鮮やかな着物姿の女性約900人であふれかえった。

 催しのきっかけは1927~28(昭和2~3)年に米国人写真家が撮影した1枚。前橋市にあった繭工場「群馬社」の慰安旅行の一コマで、着物姿の女性たちが石段街を埋めつくしている。

 この場面を再現し、繭や生糸の歴史がある群馬から着物文化を発信したいと同温泉観光振興協議会が企画。前泊した約500人をはじめ、旅館のおかみや地元の婦人会メンバー、大学生らが参加。大沢正明知事、阿久津貞司渋川市長、岡野光利富岡市長も写真に納まった。

 参加者らはこの後、延伸された新しい石段街でもグループに分かれて記念撮影をしていた。

 参加者の一人、スペイン人のカロリーナ・ベルベルさん(26)は29日、日本に来たばかり。旅館の浴衣を上手に着こなし、「富山、京都などを回る予定。初めての日本でさっそくいい思い出ができた」と笑顔だった。

 高崎市の染谷巌さん(78)、マチ子さん(68)夫妻はカメラを向けた。「集合写真の緊張が解けた瞬間が面白い」と巌さん。マチ子さんは「石段上空の雲がとてもいい。作品を整理するのが楽しみ」と、汗びっしょりになりながら話した。

 催しは31日も開かれ、キモノスタイリストの冨田伸明さん(47)=京都市在住=の着付けショーや、おかみさんらの思い出が詰まった着物が披露される。
http://mytown.asahi.com/areanews/gunma/TKY201008300392.html

電脳空間観測所(9)

運動会練習で女子児童6人熱中症、病院に搬送 校庭で「ソーラン節」練習

 30日午前11時45分ごろ、横浜市青葉区の市立さつきが丘小学校で、運動会の練習をしていた6年生の女子児童6人が体調不良を訴え、病院に搬送された。

 横浜市教育委員会によると、6人はいずれも熱中症と診断されたが快方に向かっており、点滴を受けて帰宅した。

 6年生110人が午前11時25分から、9月の運動会のため校庭で「ソーラン節」の練習を開始。10分後に7分休憩を取り、水分補給をして練習を再開した後、1人が体調不良を訴えた。再開して6分で練習を終えた後、さらに5人が体調不良となった。

 同校の渡辺正彦校長は「教職員には気象状況に応じた適切な指導を徹底する」とコメントした。

 横浜地方気象台によると、11時45分ごろの横浜市内の気温は32・2度。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100830/dst1008302048015-n1.htm

電脳空間観測所(9)

死刑囚、私服で過ごしバイトも可能…刑場での「最後の一服」は禁止

 法務省が27日、初めて公開した死刑の刑場(東京拘置所内)。小綺麗な内装や構造だけでなく、
内部は禁煙で「最後の一服」がなく、首を吊るためのロープは再利用されるなど、隠された習慣も
明らかになった。(夕刊フジ)

 全国7カ所にあるが、国会議員の視察が過去3回行われた以外は公開されていなかった刑場。
制度に慎重な千葉景子法務相(62)が先月28日、執行に立ち会い、国民的議論のきっかけに
するため、公開を決めた。

 死刑囚は普段は独居房で午前7時起床、午後9時就寝の生活を送る。業者とバイト契約を結び、
作業で報酬を得るのも可能。服は私服で、新聞や雑誌、書籍が買える。

 また弁当のほか、ぶどう、カニやウナギの缶詰、どら焼きなども買えるので食うに困らない。
面会は原則、親族と弁護士のみだ。

 注目の死刑執行は当日朝に言い渡される。「1975年に前日予告し、自殺者が出た」(同省矯正局)
といい、その後、当日が定着した。

 希望により刑場内の教誨室で数十分間、旧知の教誨師に最後のお祈りを受ける。ここで拘置所
提供の和菓子や果物も口にできるが、たばこや酒はない。

 同室には仏壇があり、スライドすると神棚、キリスト教徒は扉を閉めて十字架を掲げる仕組み。
「1日に複数回執行する場合もある」(同)が、スムーズにこなせる。

 教誨が終わると執行室の前の部屋へ移動。前で腕組みをして手錠、足にゴムバンドが巻かれる。
視線の先には青いカーテン。これが死刑囚の生涯最後となる光景だ。

 医療用ガーゼで目隠しされるとカーテンが開き、踏み台の上へ。3人の職員が同時にボタンを押して
踏み台が外れ、医師が死亡を確認した5分後に遺体が下ろされる。踏み台の真下には排水溝が設置
されていた。

 ボタンを押した職員には1人2万円の特別手当が支給されるが、「執行経験の有無はだれにも話さない
のが、この世界の不文律」(同)。

 これまで「一度の失敗もない。抵抗した場合は相応の人数で実力行使する」(同)というが、粛々と罪を償う
ケースが通常だという。ちなみにロープは「刑場ではない」という理由で公開されなかったが、捨てることなく
再利用するという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100828/trl1008282239001-n1.htm

電脳空間観測所(9)

プーチン「人生とは危険なものだ」鯨を撃つ。ところでSSさん出番ですよ?

ロシアのプーチン首相は25日、極東カムチャツカ半島沖でゴムボートに乗り、科学調査のためクジラに対して洋弓銃を撃った。
波に揺られる中、首相は4発目で命中させた。

岸に戻った首相は「とても面白く、美しかった」と満足げ。「危険は感じなかったのか」との質問に「夢中になった」と余裕を見せ、「人生とは危険なものだ」と言い切った。矢は海上で回収され、皮膚のサンプルを得たという。

プーチン氏は過去にも自ら麻酔銃でトラを眠らせたり、戦闘機や潜水艇に乗るなど“強さ”を印象づけてきた。(共同)

ソース サンスポ 「人生とは危険なものだ」 プーチン首相、クジラに洋弓銃を発射、命中させる
http://www.sanspo.com/shakai/news/100826/sha1008260023000-n1.htm


電脳空間観測所(9)

「3回中出ししました サーセンw」 教え子の15歳とカーセックス中出し 変態教師を逮捕

 教え子だった高校1年の女子生徒(15)に対し、いかがわしい行為をしたとして、北海道警帯広署は23日、道青少年健全育成条例違反(淫行などの禁止)容疑で、帯広市西23条南、音更町立中学校教諭、大道勝之容疑者(39)を逮捕した。

 逮捕容疑は7月12日午後5時ごろ、十勝地方の音更川の河川敷に止めた乗用車内で、生徒にいかがわしい行為をした疑い。

 帯広署によると、大道容疑者は「(この生徒に対し)3回ほどやった」と話している。生徒は今春、中学校を卒業。母親に相談し発覚した。

 中学校によると、大道容疑者は1学年の副担任。体育などの授業を担当しサッカー部、スケート部の顧問も務めていた。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100823/crm1008231348014-n1.htm

電脳空間観測所(9)

「妊娠?俺の責任じゃない」 "女子高生、赤ちゃん殺害"で、妊娠させた21歳男が女子高生に言った言葉判明…神戸

妊娠オレの責任でない…乳児殺害の高3女子を家裁送致

・神戸市北区で生後間もない男児の遺体が見つかった事件で、神戸地検は20日、
 出産直後の男児を放置して殺害したとして、殺人と死体遺棄の疑いで私立高校3年の
 女子生徒(18)を神戸家裁に送致した。

 地検によると、送致容疑を認めている。地検は「少年院送致が相当」との意見を
 付けたとみられる。

 送致容疑は7月13日午前、神戸市北区の量販店のトイレで、出産した男児が
 生きているのを知りながら便器の水の中に放置して殺害し、19日に北区の
 市道側溝に遺体を捨てたとしている。

 事件では、男児の父親であることが判明した田中惇平容疑者(21)が兵庫県
 青少年愛護条例違反容疑で逮捕されている。
 県警によると、生徒は「(田中容疑者に)妊娠を告げたが『おれの責任ではない』と
 言われた」と話しているという。
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100820/crm1008201440026-n1.htm

電脳空間観測所(9)

この夏、ビアガーデンは『女子会』花盛り--よく食べ、よく飲み、盛り上がる。文字通りの『肉食女子』が増えている

この夏、ビアガーデンに変化が起きている。

枝豆、空揚げといった「おっちゃん」定番メニューに限らず、ワインやシャンパンをドリンクに加えたり、創作料理を提供したりと、女性客を意識したオシャレな店が増えている。女性だけで集まる「女子会」での利用が急増しているためだ。

大阪市中央区伏見町の「芝川ビル」屋上にあるビアガーデン「ラグ ナグ」。今夏初めて開設されたが、毎日勤め帰りの女性客らで満席だ。人気の秘密は、揚げ春巻きなどベトナム屋台料理と、サングリアやワイン、ビールなど
豊富なドリンク類。今月27日までの期間中の予約はすべて、7月中に埋まったという。

オーナーの平方秀明さん(48)は「20歳代から40歳代の女性が多い。男性と同じくらいよく食べ、よく飲み、盛り上がる。文字通りの『肉食女子』が増えているよう」と笑顔を見せる。

「おっちゃんの聖地」だったビアガーデンに、なぜ女性客が来るのか。「バリ島のリゾートラウンジ」をイメージし、ビアガーデン内にバリ製ソファなどを並べた同市北区豊崎の「ラマダホテル大阪」。会社の同僚女性計11人で訪れた大阪府枚方市の大西竜子さん(48)は「仕事のことも家のことも本音で話せてストレス発散できる」、大阪市住吉区、藤塚智保(ちほ)さん(35)は「女性客が多い店の方が、男性客に絡まれる心配もない」という。

女子会ブームに目を付け、昨年から、店舗前の庭で屋外ビアガーデンを始めた、神戸市中央区御幸通のレストラン「TOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANT」は、英国式庭園の雰囲気が女性に受け、夏季の売り上げは1・5倍に急増した。

チーフマネジャーの村川友康さん(34)は「最近は女性だけで飲みに行くケースが増えた。居酒屋とは違い、料理がおいしく、雰囲気が良い場を女性たちが探しているようだ」と話している。

◆女子会=女性だけで集まる食事会や飲み会。

調査会社「ヤフーバリューインサイト」(現マクロミル)が首都圏の働く女性400人にアンケートしたところ、約7割が月に1回以上女子会に参加し、約8割が利点を「本音で話ができる」と回答した。女性4人の友情や生活を描いた米国の人気ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」の影響で浸透したともされる。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100816-OYT1T00568.htm?from=main4

電脳空間観測所(9) 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。