電脳空間観測所(9)

ニュース遅報です・・・格安商品の紹介もたまにします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電脳空間観測所(9)

「鍋の〆に食べるうどん」を再現したカップめん発売

寒~い冬の定番料理といえば「鍋」。寄せ鍋やチゲ鍋を食べたあと、うま味が凝縮したダシにご飯やうどんを入れてシメる人も多いと思うが、そんな“鍋のシメ”に食べるうどんの味を再現したユニークな商品が11月15日(月)に発売される。「明星 鍋の〆(シメ) 寄せ鍋風太うどん」と「豆腐チゲ風細うどん」(各178円/67g)だ。

同商品は、肉のうま味や野菜の甘みがギュッと詰まった鍋料理を感じさせるつゆに、大きめの具材で入れて鍋料理の賑やかさを再現したカップめん。どちらも同社独自のノンフライ製法の麺を使用することで、255kcalと低カロリーで楽しめるよう工夫されているのがポイントだ。

鰹をメインにした和風だしに鶏だしを合わせ、野菜のうま味を詰め込んだしょうゆ味の「寄せ鍋風」にはアクセントに柚子の風味をプラス。めんは、コシのある食べ応えが特長の“太うどん”で、大きめの鶏そぼろやきざみ揚げ、椎茸、ニンジンなどが具材として入っている。

以下ダシ、いやソース
http://news.walkerplus.com/2010/1101/15/



スポンサーサイト
電脳空間観測所(9)

日清の「どん兵衛」がリニューアル 新「ラ王」で開発しためん製法を導入

1976 年の発売開始以来、日清食品を代表する人気ブランドとなっている「日清のどん兵衛」シリーズ。ラインアップも豊富に揃い、ちょっと和風のそばやうどんが食べたいときには重宝するシリーズだが、この「どん兵衛」が10月18日にリニューアルを行う。新生「どん兵衛」のポイントは、「日清史上最太」(※生タイプめんを除く、フライめん・ノンフライめんで)という、太めん化だ。

「どん兵衛」は2008年に「ストレート製法」で、まっすくなめんを実現した“べっぴんうどん”、2009年に「太ストレート製法」で、太く(めん厚1.85 ミリ)、長く、強いめんを実現した“ぶっとうどん”に進化。近年はめんの品質強化に取り組んできた。

今回のリニューアルでは、今年9月に発売した「日清ラ王」で新たに開発した新技術「3層太ストレート製法」を導入。3層にすることで、「つゆがよく絡むつるみのある表面と、ねばりのあるコシを中芯に持つ、2ミリを超える厚さのストレートめんを実現」(日清食品より)したという。これにより「即席和風めんジャンルにおける、新たなスタンダードの確立を図る」と、同社は自信を示している。

ラインアップはきつねうどん、かき揚げ天ぷらうどん、カレーうどん、肉うどん、ごぼう天うどん、芋煮うどんの6種類。どのようにめんが強化されたのか、気になる人は試してみてはいかが?

ソース(ナリナリドットコム)http://www.narinari.com/Nd/20101014346.html
電脳空間観測所(9)

お好み焼きの切り方に地域差、東日本は「ピザ切り」で西日本は「格子切り」。

日本の粉モノ料理の二大巨頭と言えば、なんといってもお好み焼きとたこ焼き。家庭で作るも良し、専門店や屋台で食べるも良しと、さまざまなシーンで愛されている料理だ。そんなお好み焼きとたこ焼きについて、トレンダーズが全国7都市(北海道、宮城県、東京都、愛知県、大阪府、広島県、福岡県)の主婦を対象に意識調査を実施した。

この調査は4~18歳の子どもを持つ、30~49歳の既婚女性700人(各県100人)を対象に行われたもの。まず、「お好み焼を食べるのは『家』と『外食』どちらの頻度が高いですか?」とたずねたところ、「外食派」が19%に対し、家で食べる「内食派」が66%と大きく上回り、「お好み焼=内食」が地域を問わず定番となっていることがわかった。

「家でお好み焼きを食べるとき」は「休日夜」(44%)が最も多く、以下、「平日夜」(29%)、「休日昼」(22%)、「平日昼」(4%)と続いている。「休日」に食べる人は合計66%と約7割に上り、「お好み焼」は休日のメニューとして考えている主婦が多いようだ。

ちなみに、お好み焼を家で作る際の「1食あたりの予算(世帯あたり)」をたずねたところ、全国平均は「708円」に。また、家でお好み焼を作るメリットとしては、「調理が簡単」(68%)、「子どもが喜ぶ」(65%)に次いで、45%が「食材費が安い」と回答しており、簡単・節約メニューと考えられている傾向が強い。

次に「お好み焼の切り方」についてたずねると、北海道、宮城、東京では中心から放射状に切る「ピザ切り」が最も多い(北海道46%、宮城56%、東京46%)のに対し、愛知、大阪、広島、福岡では縦横に一口サイズに切る「格子切り」(愛知52%、大阪47%、広島57%、福岡50%)が最多に。どうやら切り方一つにも、地域差が存在しているようだ。

一方、「たこ焼き」についても、同様の調査を実施。「たこ焼を家で作ることがあるか」という質問では、60%が「ある」と答えたが、中でも大阪では84%が「ある」と高い割合に。そして「たこ焼き器を持っているか」では「持っている」が全国平均が67%だったのに対し、大阪は90%が「持っている」と回答した。

「家でたこ焼きを作るメリット」として最も多かったのは「子どもが喜ぶ」(85%)。以下、「みんなで調理を楽しめる」(65%)、「食卓が盛り上がる」(44%)、「調理が簡単」(38%)、「夫が喜ぶ」(30%)と続いている。

また、「たこ焼を作る際に普段入れる具材」についてたずねると、「たこ」(97%)、「天かす」(81%)、「ネギ」(77%)、「キャベツ」(66%)、「卵」(63%)、「紅しょうが」(60%)の順に。地域別に見ると大阪では「ネギ」(91%)、「天かす」(95%)がほかの地域と比べ高い数値だったことに加え、「こんにゃく」も全国平均10%に対し、32%と高い傾向が見られた。

さらに「たこ焼きのトッピング」についてたずねると、「ソース」(95%)、「マヨネーズ」(85%)、「かつおぶし」(72%)、「青のり」(65%)、「紅しょうが」(21%)、「醤油」(20%)、「ポン酢」(14%)の順に。地域別では大阪が「醤油」(32%)、「ポン酢」(37%)が高い傾向が見られ、東京では「青のり」(76%)、宮城は「かつおぶし」(83%)、「青のり」(79%)の数値が高いなど、こちらも地域差が表れる結果となっている。

ナリナリドットコム
http://www.narinari.com/Nd/20100914318.html

電脳空間観測所(9)

こんにゃくゼリー、改善の「指標」づくり開始 消費者庁

 幼児やお年寄りがのどに詰まらせる事故が相次いだミニカップのこんにゃく入りゼリーについて、消費者庁は27日、どんな形や硬さなら窒息のリスクを減らせるかの検討を始めた。メーカーを交えて実験を重ねながら年内に一定の結論を出し、最終的には「指標」をまとめたい考え。その指標をもとに各メーカーに商品の改善を呼びかけていくことにしている。

 この日、口腔(こうくう)衛生学や安全工学などの専門家7人で研究会を立ち上げた。

 研究会にはシェアの9割近くを占める最大手のマンナンライフ(群馬県富岡市)の永井孝社長も「協力者」として参加した。

http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY201009280084.html

電脳空間観測所(9)

「値引きやめられない」 牛丼戦争、すき家再び250円で販売開始…松屋、吉野家は…

★「値引きやめられない」消耗戦の牛丼戦争、すき家再び250円

・ゼンショーが展開する牛丼チェーン最大手のすき家は24日、全国約1500店で牛丼並盛りを280円から250円に値引きする「秋の感謝祭」を始めた。
 期間は10月3日まで。7~8月に続く全店規模のキャンペーンで攻勢をかけ、8月まで7カ月連続で既存店売上高がプラスで推移する勢いを持続したい考えだ。

 松屋が「牛めし(並)」を250円に値引きするキャンペーンを6~16日まで展開。
 吉野家は7日から280円の新メニュー「牛鍋丼」を発売し巻き返しを狙っており、牛丼安値戦争は、消耗戦の様相が一段と濃くなってきた。

 すき家では、「全面的な対抗値下げはしない」として、定価の改定は行わない方針。
 今回は「お客さまへの感謝の一環」と説明している。

 ただ、250円への値引きキャンペーンを行った8月の既存店売上高は前年同月比32・3%増と、大幅な伸びを記録した。
 好調な集客を持続するには、期間限定の値下げキャンペーンがやめられない状況となっている。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100924-00000581-san-bus_all

電脳空間観測所(9)

コーヒーは万能薬 肝臓悪い酒飲みや すい臓がんになる確率を大幅に下げる 10万人の日本人を大調査

朝の会議、昼食後のデスクワーク・・・瞼が重くなるとき、コーヒーを口にする人は多いのではないか。
そんなコーヒーには「飲みすぎると身体によくない」というイメージがある。ところが、コーヒーをよく飲む人は、がんになりにくいという研究結果が出たという。

「コーヒーを毎日飲む人は、ほとんど飲まない人と比べ、肝臓がんの発生率が約半分に減り、1日の摂取量が増えるほど、発生率が低下するというデータが示されました」こう話すのは、国立がん研究センターがん予防・検診研究センター予防研究部長の津金昌一郎氏(55歳)。
この度、対がん運動に功績のあった個人や団体を対象とする「朝日がん大賞」を受賞した人物だ。

たばこや、酒の飲み過ぎが体によくないことは誰でも知っているが、それらの嗜好品、食べ物や運動習慣が、がんの発生率にどの程度の影響を与えているのか。

まず、冒頭に紹介したコーヒーから。ほとんどコーヒーを飲まない人の肝臓がん発生率を1とすると、毎日1~2杯飲む人の発生率は0.52、毎日5杯以上飲む人は0.24だった。なぜ、コーヒーをよく飲んでいる人に肝臓がんが少ないのか。津金氏は次のように説明する。

また、コーヒーにはクロロゲン酸をはじめとする、多くの抗酸化物質が含まれており、これが肝臓のがん化を防ぐ方向に働いているという報告もある。さらに、インスリン抵抗性を改善することによってがん細胞の増殖を抑えるとも考えられています」
男性の場合、コーヒーを1日3杯以上飲む人は、すい臓がんにかかるリスクも4割下がる。さらに、女性の子宮体がんや大腸がんの予防にも効果があるというデータも存在する。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1212

関連記事
コーヒーをたくさん飲む人は頭頸部ガンになりにくいと判明-愛知がんセンター
モー娘。OGが新ユニット結成! “アフタヌーン娘。”としてCM出演
実はポリフェノールが豊富!コーヒーの健康効果に注目
電脳空間観測所(9)

ローソンで『けいおん!』キャンペーン

株式会社ローソン(本社:東京都品川区)は、2010年10月19日(火)より、全国のローソン店舗(8,847店:2010年8月末、「ローソンストア 100」「SHOP99」除く)で、大人気アニメ「けいおん!!」とタイアップしたキャンペーンを実施いたします。
「けいおん!!」とは、オープニング曲がオリコン1位を獲得するなど作中に登場する楽器や楽曲にも注目が集まり、社会現象とも呼べる大きな反響を呼んでいるアニメです。

■「キリン午後の紅茶」キャンペーン:10月19日(火)~11月29日(月)
■オリジナルクリアファイルプレゼント:11月9日(火)~11月22日(月)
■ローソン限定オリジナル商品発売:11月9日(火)~

--------------------------------------------------------------------------------------
【商品名】                   【商品内容】      
けいおん!!ジャムパン              平沢唯が食べているジャムパンをイメージ。
けいおん!!焼そばパン              秋山澪が食べていた桜が丘高校売店の焼そばパンをイメージ。
ふわふわ時間わたがし イチゴショートケーキ風味 放課後ティータイムの曲「ふわふわ時間」をイメージした綿菓子。
キャラメルコーン カスタードプリン味      けいおん!!をイメージしたカスタードプリン味のキャラメルコーン。
プチシューキャラメルラスク           けいおん!!をイメージしたシュー型のラスク。
けいおん!!ガム入りミニケース          けいおん!!プラスチック製ケースの中にガムが入っています。
けいおん!!チョコスナック(シール入り)     けいおん!!シールが付いたチョコスナック。
放課後ココア                  放課後ティータイムをイメージしたココアチルド飲料。
--------------------------------------------------------------------------------------
http://www.asahi.com/business/pressrelease/PRT201009220029.html
公式
http://www.lawson.co.jp/campaign/k-on/?ca=top_cam_003


電脳空間観測所(9)

ロッテリアチョコを挟んだ「チョコバーガー」全国展開へ

◇ロッテリア「チョコバーガー」全国展開へ-メリーチョコレートとコラボ

ロッテリア(渋谷区笹塚1)は9月27日より、メリーチョコレートカムパニー(大田区)とコラボレーションした「チョコバーガー」を全国各店で展開する。

同商品は、ハンバーガー類と同様のバンズでチョコレートをサンドして作るバーガー系スイーツ。ココアパウダーと練りこんだ「ココアバンズ」と茶葉を練りこんだ「アールグレイバンズ」には、メリーミルクチョコレートを合わせた。抹茶が香る「抹茶バンズ」には、メリーホワイトチョコレートを合わせた。

広報担当者は「メリーチョコレートはロッテグループ会社で、日本のチョコレート製造販売では60年の歴史を持つ。これまでにないバーガー系スイーツを提供する」と自信を見せる。

価格は3個セットで500円。

ソース(新宿経済新聞)http://shinjuku.keizai.biz/headline/1007/

▽「チョコバーガー」3個セット(500円)

電脳空間観測所(9)

ハンバーガー「おかわり自由」キャンペーン…バーガーキングが期間限定で実施

バーガーキング・ジャパンは16日から、同社のハンバーガー「WHOPPER(ワッパー)」を自由におかわりできる「“B”iking(バイキング)」キャンペーンを開始する。同日~10月15日の期間限定。

店内でワッパー系ミール(フレンチフライもしくはオニオンリング+ドリンクのセット)を食べきると、購入したハンバーガーと同じ商品をいくつでも食べられる。

対象商品はワッパー系ミール(MMサイズ以上、グリルTeriyakiミール含む)で、カウンターにバーガーの包装紙とサイドメニュー(ポテト・オニオン)の入れ物、購入時のレシートの3点を持っていく。受付時間は、レシートに記載されている時間から30分間。ワッパーミールのMMサイズ(フレンチフライMもしくはオニオンリングM+ドリンクM)は750円。

同社は「食欲の秋にふさわしく、バーガーキングでしか味わえない幸せを多くのお客様に心ゆくまで実感していただきたい」としている。 

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100915mog00m020007000c.html

電脳空間観測所(9)

サクマ式ドロップスのハッカ味は当たり? 外れ?

昔からおなじみの缶入りキャンディー「サクマ式ドロップス」。

色とりどりの見た目、缶を振ったときのカランカランという音など、味だけでなく、目にも耳にも楽しい定番キャンディーだ。さらに、缶を振って何味が出てくるかという、ささやかな「ギャンブル性」も楽しみだった。

だが、そんな中でも、記憶にある風景では、どうしてもいつも白いハッカ味ばかりが残ってしまっていた。友人・知人に聞いても、「ハッカ味だけ残った」という人は多く、なかには「ハッカをとるとハズレだと思った」「レモンをとろうとして、間違えてハッカをとってしまったときが悲しかった」などと言う人もいる。にもかかわらず、驚くのは、最近、小学生の我が子や友人たち、友人の子などを見ていると、ハッカ味をすすんで選ぶ子が多いこと。

さらには、1つの缶から、みんながハッカ味を奪い合って取り出す姿を見ることもある。いつの間にかハッカ味が子どもに人気になっているのだろうか。

考えられる理由をいくつか挙げてみると……。

○今の子どもたちは、昔のように「定番フルーツ味」にあまり盛り上がらない/オレンジジュースを飲みたがる子は少なく(コネタ既出)、かき氷でも定番「イチゴ」より「ブルーハワイ」「レモン」を注文する子を多く見る。

○今の子どもたちは、「ミント味」に慣れている/キシリトールガムなどを小さい頃から噛んでいる子は多く、フリスクなども涼しい顔で食べる。「のど飴」の多様化の影響も?

○昔よりも「甘いモノ」憧れがなくなっている/「さっぱりするから」などという理由で、ジュースよりお茶を好んで飲む子も多い(親の教育などもあるのだろうけれど)。また、健康志向の高まりで「甘さ控えめ」商品が増え、「甘くない味」にも慣れている。

では、実際にハッカ味の人気は高まっているのだろうか。「サクマ式ドロップス」の製造販売元・佐久間製菓に聞いた。「ハッカ味が最後に残るイメージがあるというお話ですが、もともと自分などは子どもの頃からハッカ味が好きでしたよ。ハッカ味が大好きな人がいて、その一方で、嫌いな人もいる。ハッカ味の人気が最近になって高まったというよりは、もともといちばん好き嫌いがはっきりと分かれる味なのだと思います」(広報担当者)

「ハッカ味が苦手」という人がいる一方で、「ハッカ味がいちばん好き」という人もいる。そんな要望を受け、14~15年前からはハッカ味のみの「サクマ式ハッカドロップス」も登場している。

ちなみに、現在のベーシックな「サクマ式ドロップス」はオレンジ、アップル、イチゴ、パイナップル、レモン、ぶどう、チョコ、ハッカの8種類だが、割合は?「昔はハッカとチョコが少なめでした。でも、現在は、種類配合において均一にしております。機械でやっているので正確ではありませんが……」

かつては少ししか入っていなかったハッカ味が、今は均等な割合で入るまでになった。にもかかわらず、子どもたちの間で奪い合いになっているのは、ハッカを「外れ」と思っていた自分などにとっては改めて驚くべき事実。

皆さんはハッカ味が好きでしたか。

ソース(excite)http://www.excite.co.jp/News/bit/E1283849057235.html

電脳空間観測所(9)

ドリンクになった「チェルシー」、明治製菓と明治乳業のコラボで実現。

1971年の発売以来、39年にわたって親しまれてきた明治製菓のキャンディー「チェルシー」。濃厚なバターの味わいと、コク深さが特徴のロングセラー商品だが、この「チェルシー」をドリンクで再現した「CHELSEA BUTTER SCOTCH TASTE(チェルシー バター スカッチテイスト)」と「CHELSEA YOGURT SCOTCH TASTE(チェルシー ヨーグルト スカッチ テイスト)」が明治乳業から登場する。9月14日発売で、価格は各96円(税別/200ml)。

今回の商品は、同グループである明治製菓と明治乳業のコラボによって実現した企画。「CHELSEA BUTTER SCOTCH TASTE」はバタークリームや砂糖などを煮詰めて濃厚でコクのある味わいに、「CHELSEA YOGURT SCOTCH TASTE」はヨーグルトを使用してさわやかでコクのある味わいに仕上げた。

パッケージデザインは、キャンディーの「チェルシーバタースカッチ」と「チェルシーヨーグルトスカッチ」のデザインをそれぞれ踏襲。黒の背景に鮮やかな花を一面に描いた、親しみやすいデザインとなっている。

CMソング「チェルシーの唄」でもおなじみの「チェルシー」は、発売39年目の今年、新たなスタイルに挑戦中。今回のドリンクのほか、4月には、センターのクリームに砕いたチェルシーを練り込んだ板チョコ「チェルシーチョコレート」も初めて発売されている。

ソース:ナリナリドットコム
http://www.narinari.com/Nd/20100914172.html

電脳空間観測所(9)

実はポリフェノールが豊富!コーヒーの健康効果に注目

注目を集めたのは「日本人はポリフェノールをコーヒーから最も多く摂取している」という研究。ポリフェノールは代表的な抗酸化成分の一つで、体内で発生して生活習慣病やがんの一因となる「活性酸素」を消去する働きを持つ。多くの植物に含まれる成分で、食品では赤ワインやチョコレートなどに豊富だ。

コーヒーに含まれるポリフェノールの量は「100g当たり約200mg。コーヒー1杯(140g)で300mg弱のポリフェノールがとれる計算になる」(福島マネジャー)。ポリフェノールをどのくらい摂取すれば健康効果が得られるのかについては議論があるところだが、「1日に1000~1500mg が目安。緑茶(100g当たり115mg)や肝臓、ストレスから糖尿病まで!コーヒーが“効く”理由野菜、果物でも摂取できるので、コーヒーは1日3杯ほどでよいのでは。疫学調査からも3杯程度が適量と考えられる」(福島マネジャー)。なお、カフェインを除いたコーヒー「デカフェ」にもポリフェノールは同じだけ含まれるという。

コーヒーに期待できる主な健康効果

・ポリフェノールの抗酸化でがん予防
コーヒーを多く飲む人は肝がんのリスクが低い。女性の大腸がんや子宮体がんを予防するというデータも。ポリフェノールの抗酸化作用によると考えられる。

・意識を覚醒させ作業効率を上げる
カフェインが持つ覚醒(かくせい)作用で、集中力が高まり作業効率が上がる。精神面と肉体面のパフォーマンスを上げる。カフェインにはリラックス作用もある。

・糖尿病などの生活習慣病を予防
コーヒーを多く飲む人は、少ない人と比べて糖尿病の発症リスクが低いという研究がある。ポリフェノールの抗酸化作用や抗炎症作用によると考えられる。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100826-00000001-health-ent

電脳空間観測所(9)

「酒は百薬の長」下戸より長生き、一日2杯までがお勧め-米大研究

8月31日(ブルームバーグ):ワインやビール、カクテルを1日2、3杯口にする中高年は
全くお酒を飲まない人より長生きする傾向がある-。
適度のアルコール摂取が健康に良いことを示す研究報告が公表された。

米国のテキサス、スタンフォード両大学の研究者によれば、55-65歳の1824人を対象に実施した研究では、
調査期間の20年間で適度の飲酒を習慣とする人やヘビードリンカーが死亡する可能性は禁酒家より小さかった。

医学誌「アルコーリズム:クリニカル・アンド・エクスペリメンタル・リサーチ」のオンライン版に掲載された
この調査によれば適度の飲酒の定義は1日当たり3杯未満。ヘビードリンカーは3杯以上。

テキサス大のチャールズ・ホラハン教授(心理学)ら研究論文の執筆者は、「アルコールの健康効果は
定期的な適度の飲酒に限られるようだ。気まぐれな大量の飲酒は、平均的な消費量が適度だとしても、
高い心臓血管リスクと関連している
」と指摘した。

中高年で全く飲酒をしない人は適度に飲酒する人に比べ20年間で死亡リスクが49%高く、ヘビードリンカーは
適度の飲酒をする人より死亡リスクが42%高かったという。
適度にお酒を飲む人は1日平均1杯未満の人より長生きする傾向があったことも分かった。

ホラハン教授は、中高年が1日2杯を超えてお酒を飲めばアルコール依存症などのリスクが高まる
恐れがあることに留意する必要があるものの、2杯以下は有益である可能性が高いとしている。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=a_ZfspfTWOa0

電脳空間観測所(9)

食事前に水を2杯飲むとやせ、リバウンドもおこしにくいことがバージニア大の実験で判明

1日3回の食事すべてにおいて、食事前にをコップ2杯分飲んでおくと体重を減らす効果があるそうです。

この食事前に水を飲めば体重減の効果があるというのは、実験結果では中年以上の年齢の人に限られているものの、もっと若い人でも効果が出る可能性があり、トンデモではなく、ちゃんと実験して効果が確認された初のケースになるそうです。

詳細は以下から。
Drinking Water Proven to Help Weight Loss : Discovery News
http://news.discovery.com/human/glass-water-weight-loss.html

これはバージニア工科大の栄養研究者であるブレンダ・デービー氏がボストンで行われた全米化学協会の会合で発表したもので、3ヶ月間、中年および高齢者に限定して約3ヶ月間実験した結果明らかになったもので、水を飲まなかったグループよりも水を毎食事前に飲んだグループの方が5ポンド(約2.2キロ)ほど体重が減少したそうです。さらにこの水を飲む習慣を続けたところ、1年が経過した時点でもリバウンドすることなく体重をそのまま維持できたとのこと。

この研究結果は水を連続して飲み続けることが実行可能な範疇の減量戦略であると言うことを示す最初の確たる証拠になる可能性があり、デービー氏は「これはポピュラーなアイディアです、よりたくさん水を飲めば体重が減るかも知れないという」と話しており、これまで実際にこのような水による減量という考えが調査されたことはなかったそうです。

以下水、いやソース
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100827_drinking_water_help_weight_loss/

電脳空間観測所(9)

「好きな焼肉の部位」1位、実はどの部位か分からない?

「好きな焼肉の部位」1位、実はどの部位か分からない?--NTTレゾナント調べ
2010/08/30

NTTレゾナントは27日、「好きな焼肉の部位」と「どこかわからないけど思わず注文してしまう焼肉の部位」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は、インターネットアンケートサービス「gooリサーチ」にて、全国10代~60代の男女1,127名を対象に実施された。

その結果、「好きな焼肉の部位」に関しては
1位がカルビ、続いて2位牛タン、3位ロース、4位ハラミ、5位ヒレ
となった。

どこかわからないけど思わず注文してしまう焼肉の部位」は
1位がカルビ、2位ミノ、3位ハツ、4位サガリ、5位センマイ。

共に1位はカルビ。同社によると、「カルビは韓国語で肋骨(アバラ)を意味する言葉です」。焼肉店に聞くと、「"カルビ"という部位はなく、多くの店が脂ののった部位をカルビ、赤身が多い部位をロースと大別して名付け、商品化しています」
とのことだった。
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/30/021/index.html

電脳空間観測所(9)

渡辺美里が赤城乳業の人気アイス「ガリガリ君」テーマ曲をカバー

歌手の渡辺美里(44)が、赤城乳業の人気アイス「ガリガリ君」のテーマ曲を
カバーすることになった。

「ガ~リガ~リ君」でおなじみのCMテーマ曲は、お笑いトリオ「ポカスカジャン」らが
歌っているが、昨夏のライブで販売したときに完売したこともあり、コラボが実現した。

楽曲は新製品「ガリガリ君 はじけるぶどう」のパッケージのQRコードを携帯電話で
読み取ると視聴することができる。
発売は9月ながら、今月28日に山梨・河口湖ステラシアターで開幕する
デビュー25周年の野外ライブ“夏祭り”の会場で先行発売。
“夏祭り”は18年ぶりに3会場(4公演)で開催。25日には25周年記念の
21枚組みのアルバムBOXが発売。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100825-00000001-sph-ent

電脳空間観測所(9)

ラ王、4日で復活「王位継承者、あらわる!(キリッ」

「日清史上、最高傑作」次世代めんで復活!! 「日清ラ王 背脂濃コク醤油 / 旨味豚コク味噌」 新発売のお知らせ
http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?yr=2010&mn=9&nid=1998

日清ラ王 濃厚コクみそらーめん X12食入

日清ラ王 濃厚コクみそらーめん X12食入

価格:2,394円(税込、送料別)



・日清食品ホールディングスは24日、今月2日で生産を終了した人気ブランド「ラ王」に
 代わる新たな「ラ王」を、関東甲信越地域と静岡県で9月6日に発売すると発表した。
 そのほかの地域では10月4日に発売する。

 新たなラ王は、八角形の斬新な容器でパッケージデザインも一新した。
 「背脂濃コク醤油(しょうゆ)」と「旨味(うまあじ)豚コク味噌(みそ)」の2種類で各248円。

 これまでの生タイプ麺(めん)に代わり、新技術による独自の製法で「次世代ノンフライ麺」を
 開発。ラーメン専門店の生麺に匹敵するおいしさを実現したという。
 新ラ王は、ラーメン専門店でブームになっている太麺とその食感、さらに麺の風味を実現
 するため「3層太ストレート製法」(特許申請中)という技術で開発した麺を採用した。
 お湯で戻すのに時間がかかるため、これまでは太くできなかったインスタント麺を、
 太くても短時間で中心部まで戻るようにしたほか、表面が柔らかく中心部に弾力を
 持ち、スープがよくからむ麺を完成させた。小麦粉やかん水の独特の風味や香りを
 保つことにも成功したという。

 安藤宏基社長は、新製法による麺を「市場で発売されている麺の中では一番いい麺に
 仕上がった」と強調。新製法でコストを抑えることもできるといい、「その分、具材に
 お金をかけることもでき、ボリュームもしっかり。コストパフォーマンスもいい」と
 自画自賛した。
 
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100824/biz1008241421009-n1.htm




藤谷ゆうき 6月16日完全引退  7月6日完全復活



電脳空間観測所(9)

「自宅警備員チップス」発売 美少女イラスト仕様で50g入り700円

割り箸付き「自宅警備員チップス」発売! 「3食以上昼寝つき、コアタイムなしの24時間フレックス」

美少女イラスト仕様のポテトチップス「自宅警備員チップス」が発売となった。販売元はブロッコリー。
このポテトチップスは、人気イラストレーター・藤真拓哉氏描き下ろしの美少女キャラ「月見葉月」をパッケージに
採用した製品。

「月見葉月」は、自宅警備員(※)という設定で、"好き:パソコン、通販、お肉 / 嫌い:外出、
運動、勉強"、"座右の銘:「外に出たら負けだと思う」"といったプロフィールも用意されている。
※「引きこもり」や「ニート」を指すネットスラング。業務は、24時間体制での家庭内(主に自室)警備や
インターネット上のパトロール。

内容物は、ポテトチップ(ビーフ味)50g。また、L判の認定証1枚(全10種類)や 「パソコン業務をしながら
でも手を汚さずに」という配慮で、割り箸1膳も付属する。 自宅警備員チップス「3食以上昼寝つき、コアタイムな
しの24時間フレックス。自宅警備員は立派なお仕事なのです!」
価格は700円。入荷確認ショップは、ゲーマーズ本店、アソビットシティ、ソフマップ秋葉原アミューズメント館など。

なお、パッケージには、『「3食以上昼寝つき、コアタイムなしの24時間フレックス。
自宅警備員は立派なお仕事なのです!」』といったキャッチコピーや
『※本品で使用している「自宅警備員」に関わる名称設定等は全て架空のものであり~』といった注意書きがある。

http://akiba.kakaku.com/gourmet/1008/24/204500.php

関連記事
ポテチの手 のりしおタイプが22%OFF
秋田特産の萌え版稲庭うどん「特産美少女紀行 みなせとひなの稲庭うどん」
「萌えキャラ」ゼリーに予約殺到!!! 【瀬戸農産物加工企業組合】
ウォーカー ショートブレッド お楽しみ袋が26%OFF


電脳空間観測所(9)

【グルメ】サッポロが「ビールにあうおでんの具」を全国で調査中

サッポロビールは、冬の定番商品である「サッポロ 冬物語」の発売に向け、
自社サイト上にておでんの具に関するアンケート調査「おでん国勢調査」を
8月20日から9月10日まで開催している。「サッポロ 冬物語」は、炭焼き麦芽を一部に
使用してコクを増した、冬の食卓にふさわしいビールとして10月13日により数量限定発売される。

今年は、冬の定番鍋である「おでん」に注目、好きなおでんのネタや食べ方などの
調査結果を参考にして、人気フードコーディネーターと共同で「冬物語」に合う
「おでんレシピ」を考案する予定である。冬の国民食である「おでん」だが、近年は、
ご当地メニューや新しいおでん種も増えて食文化としても変化をしつつある。
嗜好等にどのような傾向があるのか興味深いところだ。

ちくわ、いやソース
http://www.gaisyoku.biz/pages/news/news_details.cfm/3099

電脳空間観測所(9)

キャベツは嘘つき狼少年だった 多め信号で害虫の天敵呼ぶ

キャベツが、1つの葉に集中して卵を産みつけるガの一種、コナガの幼虫に食べられた際、
 特殊な物質を大量に放出して被害が実際よりも多いように装い、コナガの天敵のハチを
 多く呼び寄せることを、京都大学の高林純示教授(生態学)らの研究チームが突きとめ、
 18日付(日本時間)の米科学誌「プロスワン」(電子版)に掲載された。

 食害を受けた植物は葉の内部で化合物を合成し、害虫の天敵を呼び寄せる揮発性の
 物質を作って葉から放出。キャベツもこの性質をもつ。

 研究チームは食害を受けたキャベツが放出するこの物質量の変化を計測。1つの葉に
 卵を1つしか産み付けないモンシロチョウの幼虫に食べられたキャベツがダメージの
 程度に比例して物質を増加させる一方、コナガの幼虫の場合は被害の程度に関係なく、
 大量の物質を放出していたという。

 研究チームは、キャベツが幼虫の唾液(だえき)の成分でより食害の危険性が高い
 コナガを識別し、大量のハチを呼び寄せることで早期に駆除させようとしているのでは
 ないかと推測している。

 高林教授は「被害が大きいようにうそをつく『オオカミ少年シグナル』といえる。
 研究を進め、植物がどのように昆虫を見分けているか正確に解明したい」としている。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100818-00000553-san-soci

電脳空間観測所(9) 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。