電脳空間観測所(9)

ニュース遅報です・・・格安商品の紹介もたまにします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電脳空間観測所(9)

にぎわい再現、石段で撮影 伊香保、着物の女性900人

伊香保温泉(渋川市)で30日、昭和初期のにぎわいを再現する催しがあり、きびしい残暑の石段街が色鮮やかな着物姿の女性約900人であふれかえった。

 催しのきっかけは1927~28(昭和2~3)年に米国人写真家が撮影した1枚。前橋市にあった繭工場「群馬社」の慰安旅行の一コマで、着物姿の女性たちが石段街を埋めつくしている。

 この場面を再現し、繭や生糸の歴史がある群馬から着物文化を発信したいと同温泉観光振興協議会が企画。前泊した約500人をはじめ、旅館のおかみや地元の婦人会メンバー、大学生らが参加。大沢正明知事、阿久津貞司渋川市長、岡野光利富岡市長も写真に納まった。

 参加者らはこの後、延伸された新しい石段街でもグループに分かれて記念撮影をしていた。

 参加者の一人、スペイン人のカロリーナ・ベルベルさん(26)は29日、日本に来たばかり。旅館の浴衣を上手に着こなし、「富山、京都などを回る予定。初めての日本でさっそくいい思い出ができた」と笑顔だった。

 高崎市の染谷巌さん(78)、マチ子さん(68)夫妻はカメラを向けた。「集合写真の緊張が解けた瞬間が面白い」と巌さん。マチ子さんは「石段上空の雲がとてもいい。作品を整理するのが楽しみ」と、汗びっしょりになりながら話した。

 催しは31日も開かれ、キモノスタイリストの冨田伸明さん(47)=京都市在住=の着付けショーや、おかみさんらの思い出が詰まった着物が披露される。
http://mytown.asahi.com/areanews/gunma/TKY201008300392.html

スポンサーサイト
電脳空間観測所(9)

タレントの木下優樹菜さんと藤本敏史さんが結婚

タレントの木下優樹菜さん(22)と、お笑いコンビFUJIWARAの藤本敏史さん(39)が結婚したことが31日、分かった。

 木下さんの所属事務所が明らかにした。

 2人はテレビ番組での共演をきっかけに交際を始め、28日に婚姻届を出した。挙式は後日行う予定。

電脳空間観測所(9)

『なぜアヒル口に惹かれるのか』

媚び? 癒し? 話題のアヒル口に迫る(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1283122562492.html

写真を撮るときはみんなでアヒル口をしてキメポーズ……今や女子のたしなみ? となった感のあるアヒル口。
鏡の前で試しにアヒル口をつくってみたところ、結構難しく、顔の筋肉が思わずつりそうになってしまった。やっぱ
り、ギャルの皆さんはかわいく見えるアヒル口の練習とか日々してるんでしょうか?

アヒル口とは、ちょっと前なら鈴木あみ、最近だと上戸彩、広末涼子などに代表される口角がキュッと上がり、唇
が突き出たドナルドダックのような口のかたちのこと。ライトノベル『涼宮ハルヒの憂鬱』のヒロイン、ハルヒもすね
るとアヒル口になる、という設定になっている。今年出版された『みんな大好き!アヒル口』(マガジンハウス)はア
ヒル口をテーマにしたかわいく楽しいビジュアルブック……という感じだったが、もうすこし学術的な立場から検証
してくれるのがこの本、『なぜアヒル口に惹かれるのか』(メディアファクトリー新書)だ。

本書に掲載されていた「アヒル口年表」によると、アヒル口のはしりは80年代、おニャン子クラブの「ゆうゆ」や酒井
法子だったが、当時は「アヒル口」という概念そのものがまだ存在しなかった。ブレイクし出したのは、90年代に入り
プリクラの「キメ顔撮影」が定着し出して以降のようだ。2005年には『現代用語の基礎知識』に「アヒル口」が初登場
。挙げ句の果てに、2008年には『アヒル口しか愛せない』なるAVまで出ているのはビックリである。

著者はこの「アヒル口」に対する男子のフェティッシュな欲望を、「『好き』とも『つき合いたい』とも少し違う、『萌える』と
いう感情」に特化して分析。「日本人は元々、萌えやすい性質をもっている」という見地から、アヒル口に惹かれる理
由を脳科学からフロイトの口唇期リビドーにまでふれつつ、丁寧にわかりやすく解説してくれる。

版元に読者の反応など聞いてみたところ、「ライトな内容の本かと思って手にとってみたら、最新の脳科学や心理学の
深い知識が得られて意外だった」などの感想が寄せられているらしい。

電脳空間観測所(9)

B89の現役女子高生グラドル 仁藤みさき(17)、「こんな胸はいかがですか?」

現役女子高生グラビアアイドルの仁藤みさきが29日、東京・秋葉原で1st DVD『こんな胸は
いかがですか?』(発売中 3,990円 発売元:リバプール)の発売記念イベントを行った。

DVD『こんな胸はいかがですか?』の発売記念イベントを行った仁藤みさき 拡大画像を見る

撮影前には先輩グラビアアイドルたちのDVDを見て勉強したと話す仁藤は、「勉強の成果は
……出せたかな? 得意なポーズも特に無いんですけど、DVDを見て探してみてください」とコ
メント。一方で、制服姿には自信があるようで、「現役高校生ですから制服を着るシーンでは
違和感はまったく感じませんでしたね(笑)。3月に17歳になりましたけど、撮影当時は16歳だ
ったので、今見ると"ちょっと若いなぁ"とは思います」と初々しく話した。

本作では、制服姿や料理の腕前を披露している場面のほか、プールやカジノに水着姿で登
場し、大人っぽい表情も見せている。仁藤自身は「高校生なので、あくまで"かわいい系"の
作品です!」と強調。しかし、タイトルにちなみバストサイズについて聞かれると、「撮影した時
はGカップだったんですけど、今はHカップになりました。まだまだ成長しているんです。普段
ら高校生には見られなくて、"30歳に見える"と言われたこともあるんですよ。大人っぽく見ら
れるのは嫌じゃないけど、ちょっと恥ずかしいです」とセクシー度の高さによる悩みも告白。
65cmの身長に、上から89cm、59cm、88cmという抜群のプロポーションを誇る彼女だが、
「今回のDVDはまだ友達や家族には見せていません。というか、見せません(笑)。だって、
恥ずかしいですから…」と高校生らしいシャイな一面を垣間見せていた。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/30/002/index.html

電脳空間観測所(9)

ラストが衝撃的だった映画ベスト3に シックスセンス サイコ ユージュアルサスペクツ

思わぬどんでん返しやひねりの効いた展開で、最も観客にショックを与えた映画を決める投票で、1999年の映画『シックス・センス』が第1位に輝いた。

 ●んだ人間の姿が見えてしまう少年と、彼のカウンセリングをする児童カウンセラーを中心に進む
『シックス・センス』は、その衝撃的なラストに誰もがショックを受けたホラー・サスペンスで、見事、堂々の1位を獲得。

2位は、アルフレッド・ヒッチコックの名作『サイコ』、

3位にはケヴィン・スペイシーがアカデミー助演男優賞を受賞した『ユージュアル・サスペクツ』がランクインした。

 この投票は、ロバート・パティンソン主演の映画『リメンバー・ミー』(原題)のDVDとブルーレイ発売を記念して行われたもの。

この作品は日本では劇場未公開だが、ストーリーには驚きの展開が隠されている。

残念ながら『リメンバー・ミー』(原題)はトップ10には入らなかったが、DVD発売元のE1エンターテイメントのプロデューサーは、「観客が大きなショックを楽しんでいることは明らかだし、『リメンバー・ミー』も、突然、刺激的な展開が現れるよ」と語っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100728-00000010-flix-movi


電脳空間観測所(9)

運動会練習で女子児童6人熱中症、病院に搬送 校庭で「ソーラン節」練習

 30日午前11時45分ごろ、横浜市青葉区の市立さつきが丘小学校で、運動会の練習をしていた6年生の女子児童6人が体調不良を訴え、病院に搬送された。

 横浜市教育委員会によると、6人はいずれも熱中症と診断されたが快方に向かっており、点滴を受けて帰宅した。

 6年生110人が午前11時25分から、9月の運動会のため校庭で「ソーラン節」の練習を開始。10分後に7分休憩を取り、水分補給をして練習を再開した後、1人が体調不良を訴えた。再開して6分で練習を終えた後、さらに5人が体調不良となった。

 同校の渡辺正彦校長は「教職員には気象状況に応じた適切な指導を徹底する」とコメントした。

 横浜地方気象台によると、11時45分ごろの横浜市内の気温は32・2度。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100830/dst1008302048015-n1.htm

電脳空間観測所(9)

08/30のツイートまとめ

wiiiiiiings

08/29のツイートまとめ: wiiiiiiings SteelSeries Experience I-1 http://a.r10.to/hBsbyM 08-29 18:50 ドコモの「T-01A」、不具合を解消するア... http://bit.ly/dk8Uzs
08-30 08:38

電脳空間観測所(9)

08/29のツイートまとめ

wiiiiiiings

SteelSeries Experience I-1 http://a.r10.to/hBsbyM
08-29 18:50

ドコモの「T-01A」、不具合を解消するアップデートをするとすべてのデータが消される: NTTドコモは、東芝製スマートフォン「T-01A」に不具合があるとして、ソフトウェア更新サービスの提供を開始した。 今回のソフトウェア更新で... http://bit.ly/9PfEFQ
08-29 12:49

アグネス・チャンのパワーストーン 薬事法抵触で表現を削除 → アグネス「私は無罪、 霊感商法とか大嫌いで薬事法違反とか全然知らなかった」: アグネス・チャンのパワーストーン 薬事法抵触で表現を削除へアグネス・チャンさん(55)の... http://bit.ly/cCU5BL
08-29 12:49

窪塚洋介、転落事故を語る!初写真集に転落事故の足跡を辿ったドキュメンタリー映画「IKIRO」を特典映像として収録: 俳優、窪塚洋介(31)が1995年のデビュー以来初となる写真集「TIME WAVE」(インフォレスト、2600円... http://bit.ly/bOevuY
08-29 09:17

Creative イヤーフック型イヤホン Aurvana Air EP-AVNAIR http://a.r10.to/hBsbb6
08-29 09:16

Victor ステレオ ミニ ヘッドホン HA-FXC71-B ドライバユニットが耳の奥 http://a.r10.to/hBszHI
08-29 09:14

08/28のツイートまとめ: wiiiiiiings おかんメーター http://a.r10.to/hBsolA 08-28 21:10 初心者のパソコンを触ってみてありがちなこと 「拡張子が表示されていない」「エディタが... http://bit.ly/duO59i
08-29 08:46

死刑囚、私服で過ごしバイトも可能…刑場での「最後の一服」は禁止:  法務省が27日、初めて公開した死刑の刑場(東京拘置所内)。小綺麗な内装や構造だけでなく、内部は禁煙で「最後の一服」がなく、首を吊るためのロープは再利用されるなど... http://bit.ly/a89cSm
08-29 08:46

ポーズを決めると柄が変わるパジャマ☆天装戦隊ゴセイジャー レッツポーズパジャマ(120cm http://a.r10.to/hBsJgm
08-29 08:21

電脳空間観測所(9)

アグネス・チャンのパワーストーン 薬事法抵触で表現を削除 → アグネス「私は無罪、 霊感商法とか大嫌いで薬事法違反とか全然知らなかった」

アグネス・チャンのパワーストーン 薬事法抵触で表現を削除へ

アグネス・チャンさん(55)の所属事務所が運営している商品サイトに、薬事法などに抵触する可能性のある表示があることが分かった。アグネスさん本人がデザインしたパワーストーンや輸入元が販売している健康食品の霊芝で、病気に効くことをうたっているからだ。アグネスさん側は、「誤解を与えるのは本意ではない」として、指摘のある表現を削除するとしている。

「オーナー アグネスより皆様へ」
パワーストーンなどが販売されているのは、こんな紹介がある楽天のショッピングサイト「チャンズ」だ。そこでは、タレントのアグネス・チャンさんが顔写真付きで、ファンらの利用を呼びかけている。

風水を取り込んだという開運グッズのパワーストーンは、紹介コーナーで、色ごとなどに11種類のブレスレッドを写真付きで掲載。すべて 3780円の商品で、「ピンクは恋愛運、病気緩和に効くそうです」「黄緑は健康運、仕事運、家庭運を呼び込む」などとうたってある。

また、健康食品コーナーでは、きのこの霊芝をエキスにしたもの60粒入りの商品を2万円弱で販売。中国の医薬書を引用して、「目を治し、肝臓の機能を補い、心を落ち着かせ、寛容な心のも持ち主にする」などと紹介したほか、肝機能にいい影響があったという利用者の体験談も載せた。12箱セット 20万円弱のもある。

ネット上では、こうした商品販売について、「怪しい」などと批判する声が相次いでいる。

オカルト批判で知られる早大の大槻義彦名誉教授は、自らのブログで2010年8月25日、アグネス・チャンさん側の商法を批判した。読者から疑問を示すメールが来たといい、慈善活動や教育を隠れ蓑にしているとして、27日もブログで批判的に取り上げた。

大槻義彦名誉教授は、取材に対して、こう指摘する。
「パワーストーンとして病気の緩和や健康運などをうたうのは、これまでの霊感商法とまったく同じです。霊芝は、食用に適さず、摂取によっては副作用があると専門家が警告しています。2万円近くするというのは、すごく高価ですよ。極めて不適切な商売であり、教養もあるタレントがなぜこんなことをするのか、不思議ですね」

http://www.j-cast.com/2010/08/27074461.html

電脳空間観測所(9)

ドコモの「T-01A」、不具合を解消するアップデートをするとすべてのデータが消される

NTTドコモは、東芝製スマートフォン「T-01A」に不具合があるとして、ソフトウェア更新サービスの提供を開始した。

 今回のソフトウェア更新で解消される事象は、通話中に特定条件下で「T-01A」からの音声が途切れることがあるというもの。ソフトウェア更新にかかる時間は約10分~15分で、更新中、他の機能は利用できない。

 「T-01A」は当初、Windows Mobile 6.1で発売され、現在はWindows Mobile 6.5へバージョンアップすることもできる。今回の事象は両バージョンで発生するとのことで、Webサイト上でそれぞれの更新手順が紹介されている。なお Windows Mobile 6.1にWindows Mobile 6.5用のソフト更新ファイルを適用すると、不具合の解消だけではなく、OSのバージョンアップが行われる。

 ソフトウェア更新を実行すると、端末内に登録されたアドレス帳やカメラ画像、ダウンロードデータ、各種設定情報、アプリケーションなどのデータは全て削除される。ドコモでは更新前にバックアップを行うよう案内している。

ソース
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100823_388789.html
電脳空間観測所(9)

窪塚洋介、転落事故を語る!初写真集に転落事故の足跡を辿ったドキュメンタリー映画「IKIRO」を特典映像として収録

俳優、窪塚洋介(31)が1995年のデビュー以来初となる写真集「TIME WAVE」(インフォレスト、2600円)を出版。
特典DVDに、2004年6月に起きた転落事故の足跡を辿った約40分のドキュメンタリー映画「IKIRO」が収録されていることが27日、分かった。

昨年、窪塚がレゲエアーティスト名、卍 LINE(まんじ らいん)でリリースした2ndアルバムの収録曲
「IKIRO」のプロモーションビデオの撮影時に撮られたもの。

 自宅マンション9階のテラスと落下地点のフェンスの前で、運び込まれた病院の中で、
当時の記憶をたどる窪塚。病室で覚醒した後の第一声や驚きうろたえる家族の様子、
過酷なリハビリの課程など当時の状況を伝えられる限り語っている。

 気負いなく自然体で自らをさらけ出す窪塚の姿をとらえたのは、
桑田佳祐、持田香織らのミュージックビデオなどで知られる気鋭の若手監督、柿本ケンサク氏。
写真集「TIME WAVE」も同氏によるもので、
今年6月、窪塚が3rdアルバムレコーディングのため訪れたジャマイカに帯同し、撮影した。

 全80ページ、約200点の写真は、窪塚自身が「ジャマイカ滞在がそのままこの写真集になった。
ありのままの自分がここにいる」と話す通り、街を歩き、海をながめ、思いにふける素の表情が満載。
これまで文字で発表していなかったリリック(歌詞)も全楽曲を掲載しており、窪塚独自の思考や心情に触れられる。

ソース:SANSPO.COM(サンスポ・コム)
http://www.sanspo.com/geino/news/100828/gnj1008280504009-n1.htm

関連記事
人妻×1とイケメン(全裸)×23を無人島に放つとどうなるかという興味深い映画

電脳空間観測所(9)

死刑囚、私服で過ごしバイトも可能…刑場での「最後の一服」は禁止

 法務省が27日、初めて公開した死刑の刑場(東京拘置所内)。小綺麗な内装や構造だけでなく、
内部は禁煙で「最後の一服」がなく、首を吊るためのロープは再利用されるなど、隠された習慣も
明らかになった。(夕刊フジ)

 全国7カ所にあるが、国会議員の視察が過去3回行われた以外は公開されていなかった刑場。
制度に慎重な千葉景子法務相(62)が先月28日、執行に立ち会い、国民的議論のきっかけに
するため、公開を決めた。

 死刑囚は普段は独居房で午前7時起床、午後9時就寝の生活を送る。業者とバイト契約を結び、
作業で報酬を得るのも可能。服は私服で、新聞や雑誌、書籍が買える。

 また弁当のほか、ぶどう、カニやウナギの缶詰、どら焼きなども買えるので食うに困らない。
面会は原則、親族と弁護士のみだ。

 注目の死刑執行は当日朝に言い渡される。「1975年に前日予告し、自殺者が出た」(同省矯正局)
といい、その後、当日が定着した。

 希望により刑場内の教誨室で数十分間、旧知の教誨師に最後のお祈りを受ける。ここで拘置所
提供の和菓子や果物も口にできるが、たばこや酒はない。

 同室には仏壇があり、スライドすると神棚、キリスト教徒は扉を閉めて十字架を掲げる仕組み。
「1日に複数回執行する場合もある」(同)が、スムーズにこなせる。

 教誨が終わると執行室の前の部屋へ移動。前で腕組みをして手錠、足にゴムバンドが巻かれる。
視線の先には青いカーテン。これが死刑囚の生涯最後となる光景だ。

 医療用ガーゼで目隠しされるとカーテンが開き、踏み台の上へ。3人の職員が同時にボタンを押して
踏み台が外れ、医師が死亡を確認した5分後に遺体が下ろされる。踏み台の真下には排水溝が設置
されていた。

 ボタンを押した職員には1人2万円の特別手当が支給されるが、「執行経験の有無はだれにも話さない
のが、この世界の不文律」(同)。

 これまで「一度の失敗もない。抵抗した場合は相応の人数で実力行使する」(同)というが、粛々と罪を償う
ケースが通常だという。ちなみにロープは「刑場ではない」という理由で公開されなかったが、捨てることなく
再利用するという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100828/trl1008282239001-n1.htm

電脳空間観測所(9)

08/28のツイートまとめ

wiiiiiiings

おかんメーター http://a.r10.to/hBsolA
08-28 21:10

初心者のパソコンを触ってみてありがちなこと 「拡張子が表示されていない」「エディタがメモ帳」「壁紙だけはいっちょまえに格好いい」: 初心者のパソコンを触らせてもらい変な設定になっていたり、使いづらいと思ったことはないだろうか。今... http://bit.ly/bseica
08-28 17:27

08/27のツイートまとめ: wiiiiiiings 【日本新聞協会】「紙があって、よかった。」 加盟103紙が同じ広告を一斉掲載:  日本新聞協会の加盟新聞103紙は27日、特別企画として、紙の価値を再発見してもらう広告「紙が... http://bit.ly/bhqjRe
08-28 08:48

電脳空間観測所(9)

初心者のパソコンを触ってみてありがちなこと 「拡張子が表示されていない」「エディタがメモ帳」「壁紙だけはいっちょまえに格好いい」

初心者のパソコンを触らせてもらい変な設定になっていたり、使いづらいと思ったことはないだろうか。今回はそんな初心者のパソコンにありがちなことを挙げていきたいと思う。みなさんも心当たりある物がいくつが該当するはずなのでご覧頂きたい。

・拡張子が表示されていない …… Windowsでデフォルトの設定なので仕方ないが、初心者にありがち。
・CapsLockを常にオンにしている …… 何故か英入力が大文字。CapsLockがオンになってたのが原因。
・デスクトップにアイコンだらけ …… 上級者でも多いが上級者の場合はわざとの人が多数。初心者の場合は階層の概念をしらないとか?
・エディタがメモ帳 …… 無料のテキストエディタでも高機能なものがあるご時世。メモ帳を使っているのは初心者?
・OutlookExpressを使用 …… 高機能メーラーやサービスが存在するので『OutlookExpress』を使う人は少ないでしょう。
・ブラウザにツールバーだらけ …… ブラウザを見たら大量のツールバーがついている。重くないのか?
・期限切れのアンチウィルスソフトが放置 …… 期限切れに気づいていないのかただ放置しているのか。
・WindowsMessengerのまま使用している …… WindowsXP付属の『WindowsMessenger』を使用。一部機能に互換が無いので『Windows Live Messenger』に変えましょう。
・何故か解像度が640×480 …… 画面のプロパティを見たら1280まで解像度が上がるのに何故か640×480の使用し続けている。ゲームを遊んだらVGAになったらしい(実話)。
・工場出荷時のシールが貼ってある …… CPUやHDDなどの性能が書かれているシールが張ったまま。
・壁紙だけはいっちょまえに格好いい …… どこで見つけたのかわからないけど格好いい壁紙を使ってる。癒される猫や犬の壁紙とか良いよね。
・電源切るときにスタートメニューから終了しない …… そのまま電源切っちゃダメ。
・『Windows Me』を使ってる …… まだ現役っているの?
・デスクトップにペプシマンやミカン星人がいる…… 例のデスクトップキャラクターのこと。かなり前に流行った『Windows95』のソフト。
・スタートページが『カリビアンコム』 …… はい。いいと思います。

このようなパソコンに出くわしたことはないだろうか? 
少しパソコンの分かる人が見たら設定をいじりたくなるような環境ばかりだ。
特に漫画喫茶のパソコンがそれ。毎回設定値が復元されるため、自分にあった環境を構築するのに手間取ったものだ。Windowsも出荷時に初級者、中級者、上級者から設定を一括で決めてくれたら良いのだが……。

http://getnews.jp/archives/74225
電脳空間観測所(9)

08/27のツイートまとめ

wiiiiiiings

【日本新聞協会】「紙があって、よかった。」 加盟103紙が同じ広告を一斉掲載:  日本新聞協会の加盟新聞103紙は27日、特別企画として、紙の価値を再発見してもらう広告「紙があって、よかった。」を北海道から沖縄県まで一斉掲載した... http://bit.ly/bU9qDS
08-27 11:55

飲む虫よけ剤商品化? マウス実験で効果確認…第一三共ヘルスケア:  蚊が嫌うかんきつ系の香料を飲むと成分が毛穴から発散し、蚊が寄りつかなくなる効果があることを、第一三共ヘルスケア(東京都)がマウス実験で確認した。血を吸われる回数... http://bit.ly/aldDNL
08-27 08:52

08/26のツイートまとめ: wiiiiiiings 村上隆がブリトニーにロリマンガ「奥サマは小学生」のスク水+ランドセルコスプレをさせる: ブリトニー・スピアーズがイギリスの「ポップ」誌の写真撮影で、世界的に評価が高い日本の現... http://bit.ly/d0YkfA
08-27 08:52

ショーン・コネリー(80)、ついに引退 自分のお気に入りの役は『インディー・ジョーンズ/最後の聖戦』のヘンリー・ジョーンズ: ショーン・コネリー、ついに引退ショーン・コネリーが俳優業を引退した。25日に80歳になったコネリーは自... http://bit.ly/au1VWP
08-27 08:52

宮崎駿「紅の豚の続編作りたいけど諦めて、主人公が女の子の新作を作ろうと思っています」: アメリカで『紅の豚』続編を企画中とニュースに!宮崎駿、2万字にもおよぶインタビューを誤訳?2010年08月26日14時27分 / 提供:シネ... http://bit.ly/bg0fKa
08-27 01:13

アニメ監督『今敏』が最後に書いた日記: http://konstone.s-kon.net/2010年8月25日(水曜日)さようなら忘れもしない今年の5月18日。武蔵野赤十字病院、循環器科の医師から次のような宣告を受けた。「膵臓... http://bit.ly/a85s7T
08-27 01:13

井上和香(30)6年ぶりの写真集キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!: 待ってました!ワカパイ、6年ぶり写真集2010/08/26 05:03 サンケイスポーツ 女優、井上和香(30)が9月30日に6年ぶりの写真集「IW」(学... http://bit.ly/btEhVb
08-27 00:12

NHKが「女性の胸の谷間」特集 http://blog.livedoor.jp/ko_jo/archives/51457311.html
08-27 00:02

電脳空間観測所(9)

【日本新聞協会】「紙があって、よかった。」 加盟103紙が同じ広告を一斉掲載

 日本新聞協会の加盟新聞103紙は27日、特別企画として、紙の価値を再発見してもらう広告「紙があって、よかった。」を北海道から沖縄県まで一斉掲載した。加盟社が同一日に同じ広告を一斉掲載するのは、3月29日朝刊の「住宅エコポイント」などを伝える広告に次いで2回目。

 今回は、漫画家の手塚治虫さんの未発表作品の下描きと、野口英世博士の母シカさんの手紙を紹介。下描きは、手塚さんが思いついたことを即座に紙に描きつけたという。手紙は、渡米中の野口博士に会いたい一心で、シカさんが子供のころに学んだ文字を思い出しながら「早く来てくだされ。一生の頼みです」と訴えたもの。新聞協会は「紙だから伝えられる人の思いがある。想像力をすぐに形にできる紙特有の価値を再認識してほしい」と話した。

*+*+ 毎日jp 2010/08/27[06:47:39] +*+*
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100827k0000m040134000c.html


電脳空間観測所(9)

ショーン・コネリー(80)、ついに引退 自分のお気に入りの役は『インディー・ジョーンズ/最後の聖戦』のヘンリー・ジョーンズ

ショーン・コネリー、ついに引退


ショーン・コネリーが俳優業を引退した。

25日に80歳になったコネリーは自分の俳優としての日々は『終わって』しまい、
ハリウッドには戻らないと考えているという。

「また演技をするとは思わないよ。素晴らしい思い出はたくさんあるけど、
そういう日々はもう終わったんだ」

1962年から1982年の間に7本の映画でジェームス・ボンドを演じたことについて、
コネリーは自分のお気に入りは『ロシアより愛をこめて』だという。
「『ロシアより愛をこめて』は本当に僕のお気に入りだね」
「話の筋書きが複雑で、撮影場所も興味深かった。言葉のどれ一つをとっても国際的な映画さ」

しかしコネリーのお気に入りの役は
『インディー・ジョーンズ/最後の聖戦』で演じたヘンリー・ジョーンズだそうだ。
デイリー・レコード紙にこの映画について語ったコネリーは

「スティーブン・スピルバーグとジョージ・ルーカスと一緒に仕事をしたんだ。
あのチームワークは特別だったね。最高の冒険だったし、ハリソン・フォードと
デンホルム・エリオットは素晴らしい役者だよ。たくさん楽しい思いをしたんだ」

ショーン・コネリー(BANG Showbiz) (2010.08.26)

http://jp.ibtimes.com/article/biznews/100826/59637.html

電脳空間観測所(9)

08/26のツイートまとめ

wiiiiiiings

村上隆がブリトニーにロリマンガ「奥サマは小学生」のスク水+ランドセルコスプレをさせる: ブリトニー・スピアーズがイギリスの「ポップ」誌の写真撮影で、世界的に評価が高い日本の現代アーティストである村上隆の手によって漫画のキャラクタ... http://bit.ly/9dR1M2
08-26 11:57

アジャコングが映画初主演 ナース役で老人介護の裏側に斬り込む・・・映画「老獄/OLD PRISON」:  女子プロレスラーのアジャコング(39)が、介護福祉士資格を持つ俳優で映画監督・辻岡正人の最新監督作『老獄/OLD PRIS... http://bit.ly/d9sJSr
08-26 11:57

あらゆる熱を電気に変換する新技術:  アメリカの新興ハイテク企業が、数十年の歴史を持つコージェネレーション技術の進歩を加速させるかもしれない。カリフォルニア州サンフランシスコの設立間もないベンチャー企業アルファベット・エナジーは... http://bit.ly/dxFJq7
08-26 11:27

プーチン「人生とは危険なものだ」鯨を撃つ。ところでSSさん出番ですよ?: ロシアのプーチン首相は25日、極東カムチャツカ半島沖でゴムボートに乗り、科学調査のためクジラに対して洋弓銃を撃った。波に揺られる中、首相は4発目で命中させ... http://bit.ly/b4opV6
08-26 11:27

渡辺美里が赤城乳業の人気アイス「ガリガリ君」テーマ曲をカバー: 歌手の渡辺美里(44)が、赤城乳業の人気アイス「ガリガリ君」のテーマ曲をカバーすることになった。「ガ~リガ~リ君」でおなじみのCMテーマ曲は、お笑いトリオ「ポカスカ... http://bit.ly/a5ge7z
08-26 11:27

08/25のツイートまとめ: wiiiiiiings ドラッグ&ドロップで簡単プログラミング 文科省が子ども向けに公開、まとめサイトも登場:  文部科学省は8月19日、ドラッグ&ドロップなどの簡単な操作でプログラミングが楽しめる... http://bit.ly/bHBGHL
08-26 08:54

電脳空間観測所(9)

飲む虫よけ剤商品化? マウス実験で効果確認…第一三共ヘルスケア

 が嫌うかんきつ系の香料を飲むと成分が毛穴から発散し、蚊が寄りつかなくなる効果があることを、第一三共ヘルスケア(東京都)がマウス実験で確認した。血を吸われる回数は最大で5分の1に減少。同社は内服用虫よけ剤としての商品化を視野に特許を出願した。同社によると、内服タイプの虫よけ剤は「聞いたことがない」という。

 実験では、食品添加物として用いられる数種類のかんきつ系香料をマウスに投与。最も効果が高かったのはシトラールで、投与から1時間後の観察では、5分間に雌のシマカが皮膚にとまる回数は約4分の1に、血を吸う回数は約5分の1に減った。投与量は体重50キロの人に換算すると数~数十ミリグラムに相当し、飲み薬として非現実的な量ではない。

 同社は「体全体をすきなくバリアできる」とメリットを強調。研究開発部の塙(はなわ)雅明企画グループ長は「商品化するなら、安全性や効能で相当な証拠をそろえる必要がある」と話し、実際に開発に着手するかどうかは反響をみて慎重に判断したい考えだ。

 蚊は動物や人の間で感染症ウイルスを媒介する。地球温暖化による熱帯の蚊の北上も懸念され、今回の香料を家畜の飼料に添加し、感染症拡大を抑えるなどの利用も考えられるという。
http://sankei.jp.msn.com/science/science/100827/scn1008270008000-n1.htm

電脳空間観測所(9)

アニメ監督『今敏』が最後に書いた日記

http://konstone.s-kon.net/

2010年8月25日(水曜日)
さようなら


忘れもしない今年の5月18日。
武蔵野赤十字病院、循環器科の医師から次のような宣告を受けた。
「膵臓ガン末期、骨の随所に転移あり。余命長くて半年」
妻と二人で聞いた。二人の腕だけでは受け止められないほど、唐突で理不尽な運命だった。
普段から心底思ってはいた。
「いつ死んでも仕方ない」
とはいえあまりに突然だった。

確かに兆候はあったと言えるかもしれない。その2~3ヶ月前から背中の各所、脚の付け根などに強い痛みを感じ、右脚には力が入らなくなり、歩行にも大きく困難を生じ、鍼灸師やカイロプラクティックなどに通っていたのだが、
改善されることはなく、MRIやPET-CTなどの精密機器で検査した結果、いきなりの余命宣告となった次第である。
気がつけば死がすぐ背後にいたようなもので、私にはどうにも手の打ちようもなかったのだ。

宣告の後、生き延びるための方法を妻と模索してきた。それこそ必死だ。
頼もしい友人や強力この上ない方の支援も得てきた。抗ガン剤は拒否し、世間一般とは少々異なる世界観を信じて生きようとした。「普通」を拒否するあたりが私らしくていいような気がした。
どうせいつだって多数派に身の置き所なんかなかったように思う。医療についてだって同じだ。現代医療の主流派の裏にどんなカラクリがあるのかもあれこれ思い知った。
「自分の選んだ世界観で生き延びてやろうじゃないか!」
しかし。気力だけではままならないのは作品制作とご同様。
病状は確実に進行する日々だった。

一方私だって一社会人として世間一般の世界観も、半分くらいは受け入れて生きている。ちゃんと税金だって払ってるんだから。立派には縁遠いが歴とした日本社会のフルメンバーの1人だ。
だから生き延びるための私的世界観の準備とは別に、
「ちゃんと死ぬための用意」
にも手を回してきたつもりだ。全然ちゃんと出来なかったけど。
その一つが、信頼のおける二人の友人に協力してもらい、今 敏の持つ儚いとはいえ著作権などの管理を任せる会社を作ること。
もう一つは、たくさんはないが財産を円滑に家内に譲り渡せるように遺言書を作ることだった。
無論遺産争いがこじれるようなことはないが、この世に残る妻の不安を一つでも取り除いてやりたいし、それがちょいと向こうに旅立つ私の安心に繋がるというもの。

手続きにまつわる、私や家内の苦手な事務処理や、下調べなどは素晴らしき友人の手によってスピーディに進めてもらった。
後日、肺炎による危篤状態の中で、朦朧としつつ遺言書に最後のサインをしたときは、とりあえず、これで死ぬのも仕方ないと思ったくらいだった。
「はぁ…やっと死ねる」
なにしろ、その二日前に救急で武蔵野赤十字に運ばれ、一日おいてまた救急で同じ病院へ運ばれた。さすがにここで入院して細かい検査となったわけだ。結果は肺炎の併発、胸水も相当溜まっている。
医師にはっきり聞いたところ、答えは大変事務的で、ある意味ありがたかった。
「持って…一日二日……これを越えても今月いっぱいくらいでしょう」
聞きながら「天気予報みたいだな」と思ったが事態は切迫していた。
それが7月7日のこと。なかなか過酷な七夕だったことだよ。

ということで早速腹はきまった。
私は自宅で死にたい。
周囲の人間に対して最後の大迷惑になるかもしれないが、なんとしてでも自宅へ脱出する方法をあたってもらった。
妻の頑張りと、病院のあきらめたかのような態度でありつつも実は実に助かる協力、外部医院の甚大な支援、そして多くの天恵としか思えぬ偶然の数々。
あんなに上手く偶然や必然が隙間なくはまった様が現実にあるとは信じられないくらいだ。「東京ゴッドファーザーズ」じゃあるまいし。

妻が脱出の段取りに走り回る一方、私はと言えば、医師に対して「半日でも一日でも家にいられればまだ出来ることがあるんです!」と訴えた後は、陰気な病室で一人死を待ち受けていた。
寂しくはあったが考えていたのはこんなこと。
「死ぬってのも悪くないかもな」
理由が特にあるわけもなく、そうとでも思わないといられなかったのかもしれないが、気持ちは自分でもびっくりするほど穏やかだった。
ただ、一つだけどうしても気に入らない。
「この場所で死ぬのだけは嫌だなぁ…」
と、見ると壁のカレンダーから何か動き出して部屋に広がり始めるし。
「やれやれ…カレンダーから行列とはな。私の幻覚はちっとも個性的じゃないなぁ」
こんな時だって職業意識が働くものだと微笑ましく感じたが、全くこの時が一番死の世界に近寄っていたのかもしれない。本当に死を間近に感じた。
死の世界とシーツにくるまれながら、多くの人の尽力のおかげで奇跡的に武蔵野赤十字を脱出して、自宅に辿り付いた。
死ぬのもツライよ。
断っておくが、別に武蔵野赤十字への批判や嫌悪はないので、誤解なきよう。
ただ、私は自分の家に帰りたかっただけなのだ。
私が暮らしているあの家へ。

少しばかり驚いたのは、自宅の茶の間に運びこまれるとき、臨死体験でおなじみの「高所から自分が部屋に運ばれる姿を見る」なんていうオマケがついたことだった。
自分と自分を含む風景を、地上数メートルくらいからだろうか、ワイド気味のレンズで真俯瞰で見ていた。部屋中央のベッドの四角がやけに大きく印象的で、シーツにくるまれた自分がその四角に下ろされる。あんまり丁寧な感じじゃなかったが、文句は言うまい。

さて、あとは自宅で死を待つばかりのはずだった。
ところが。
肺炎の山を難なく越えてしまったらしい。
ありゃ?
ある意味、こう思った。
「死にそびれたか(笑)」
その後、死のことしか考えられなかった私は一度たしかに死んだように思う。朦朧とした意識の奥の方で「reborn」という言葉が何度か揺れた。
不思議なことに、その翌日再び気力が再起動した。
妻を始め、見舞いに来て気力を分け与えてくれた方々、応援してくれた友人、医師や看護師、ケアマネージャなど携わってくれている人すべてのおかげだと思う。本当に素直に心の底から。

生きる気力が再起動したからには、ぼんやりしているわけにはいかない。
エクストラで与えられたような命だと肝に命じて、大事に使わねばならない。
そこで現世に残した不義理を一つでも減らしたいと思った。
実はガンのことはごくごく身の回りの人間にしか伝えていなかった。両親にも知らせていなかったくらいだ。特に仕事上においては色々なしがらみがあり、言うに言えなかった。
インターネット上でガンの宣言をして、残りの人生を日々報告したい気持ちもあったのだが、今 敏の死が予定されることは、小さいとはいえ諸々影響が懸念されると思えたし、それがゆえに身近な知り合いにも不義理を重ねてしまっていた。まことに申し訳ない。

死ぬ前にせめて一度会って、一言でも挨拶したい人はたくさんいる。
家族や親戚、古くは小中学校からの友人や高校の同級生、大学で知り合った仲間、漫画の世界で出会い多くの刺激を交換した人たち、アニメの世界で机を並べ、一緒に酒を飲み、同じ作品で腕前を刺激しあい、楽しみも苦しみも分け合った多くの仲間たち、
監督という立場のおかげで知り会えた数知れないほどたくさんの人びと、日本のみならず世界各地でファンだといってくれる人たちにも出会うことが出来た。ウェブを通じて知り合った友人もいる。

出来れば一目会いたい人はたくさんいるが(会いたくないのもいるけれど)、会えば「この人ともう会えなくなるんだな」という思いばかりが溜まっていきそうで、上手く死を迎えられなくなってしまいそうな気がした。
回復されたとはいえ私に残る気力はわずかで、会うにはよほどの覚悟がいる。会いたい人ほど会うのがつらい。皮肉な話だ。
それに、骨への転移への影響で下半身が麻痺してほぼ寝たきりになり、痩せ細った姿を見られたくもなかった。多くの知り合いの中で元気な頃の今 敏を覚えていて欲しいと思った。
病状を知らせなかった親戚、あらゆる友人、すべての知人の皆さん、この場を借りて不義理をお詫びします。でも、今 敏のわがままも理解してやっていただきたい。
だって、「そういうやつ」だったでしょ、今 敏って。
顔を思い出せば、いい思い出と笑顔が思い起こされます。
みんな、本当にいい思い出をたくさんありがとう。
自分の生きた世界を愛している。
そう思えることそのものが幸せだ。

私の人生で出会った少なからぬ人たちは、肯定的否定的どちらであっても、やっぱり今 敏という人間の形成にはどこか必要だっただろうし、全ての出会いに感謝している。
その結果が四十代半ばの早い死であったとしても、これはこれとして他ならぬ私の運命と受け止めている。いい思いだって随分させてもらったのだ。
いま死について思うのはこういうこと。
「残念としかいいようがないな」
本当に。

しかし、多くの不義理は仕方ないと諦めるにせよ、私がどうしても気に病んで仕方なかったことがある。
両親とマッドハウス丸山さんだ。
今 敏の本当の親と、アニメ監督の親。
遅くなったとはいえ、洗いざらい本当のことを告げる以外にない。
許しを乞いたいような気持ちだった。

自宅に見舞いに来てくれた丸山さんの顔を見た途端、流れ出る涙と情けない気持ちが止めどなかった。
「すいません、こんな姿になってしまいました…」
丸山さんは何も言わず、顔を振り両手を握ってくれた。
感謝の気持ちでいっぱいになった。
怒涛のように、この人と仕事が出来たことへの感謝なんて言葉ではいえないほどの歓喜が押し寄せた。大袈裟な表現に聞こえるかもしれないが、そうとしか言いようがない。
勝手かもしれないが一挙に赦された思いがした。

一番の心残りは映画「夢みる機械」のことだ。
映画そのものも勿論、参加してくれているスタッフのことも気がかりで仕方ない。だって、下手をすればこれまでに血道をあげて描いて来たカットたちが誰の目にも触れない可能性が十分以上にあるのだ。
何せ今 敏が原作、脚本、キャラクターと世界観設定、絵コンテ、音楽イメージ…ありとあらゆるイメージソースを抱え込んでいるのだ。
もちろん、作画監督、美術監督はじめ、多くのスタッフと共有していることもたくさんあるが、基本的には今 敏でなければ分からない、作れないことばかりの内容だ。
そう仕向けたのは私の責任と言われればそれまでだが、私の方から世界観を共有するために少なからぬ努力はして来たつもりだ。だが、こうとなっては不徳のいたすところだけが骨に響いて軋んだ痛みを上げる。
スタッフのみんなにはまことに申し訳ないと思う。
けれど少しは理解もしてやって欲しい。
だって、今 敏って「そういうやつ」で、だからこそ多少なりとも他とはちょっと違うヘンナモノを凝縮したアニメを作り得てきたとも言えるんだから。
かなり傲慢な物言いかもしれないが、ガンに免じて許してやってくれ。


私も漫然と死を待っていたわけでなく、今 敏亡き後も何とか作品が存続するべく、ない頭を捻って来た。しかしそれも浅知恵。
丸山さんに「夢みる機械」の懸念を伝えると、
「大丈夫。なんとでもするから心配ない」
とのこと。
泣けた。
もう号泣。
これまでの映画制作においても予算においても不義理ばかり重ねて来て、でも結局はいつだって丸山さんに何とかしてもらって来た。
今回も同じだ。私も進歩がない。
丸山さんとはたっぷり話をする時間が持てた。おかげで、今 敏の才能や技術がいまの業界においてかなり貴重なものであることを少しだけ実感させてもらった。
才能が惜しい。何とかおいていってもらいたい。
何しろザ・マッドハウス丸山さんが仰るのだから多少の自信を土産に冥途に行けるというものだ。
確かに他人に言われるまでもなく、変な発想や細かい描写の技術がこのまま失われるのは単純に勿体ないと思うが、いた仕方ない。
それらを世間に出す機会を与えてくれた丸山さんには心から感謝している。本当ににありがとうございました。
今 敏はアニメーション監督としても幸せ者でした。

両親に告げるのは本当に切なかった。
本当なら、まだ身体の自由がきくうちに札幌に住む両親にガンの報告に行くつもりだったが、病気の進行は悔しいほど韋駄天で、結局、死に一番近づいた病室から唐突極まりない電話をすることになってしまった。
「オレ、膵臓ガン末期でもうすぐ死ぬから。お父さんとお母さんの子供に生まれて来て本当に良かった。ありがとう」
突然聞かされた方は溜まったものではないだろうが、何せその時はもう死ぬという予感に包まれていたのだ。

それが自宅に帰り、肺炎の危篤を何とか越えて来た頃。
一大決心をして親に会うことにした。
両親だって会いたがっていた。
しかし会えば辛いし、会う気力もなかったのだが、どうしても一目親の顔を見たくなった。直接、この世に産んでもらった感謝を伝えたかった。
私は本当に幸せだった。
ちょっと他の人より生き急いでしまったのは、妻にも両親にも、私が好きな人たちみんなに申し訳ないけれど。
私のわがままにすぐ対応してくれて、翌日には札幌から両親が自宅についた。
寝たきりとなった私を一目見るなり母が言った言葉が忘れられない。
「ごめんねぇ!丈夫に産んでやれなくて!」
何も言えなかった。

両親とは短い間しか過ごさなかったが、それで十分だった。
顔を見れば、それですべてわかるような気がしたし、実際そうだった。

ありがとう、お父さん、お母さん。
二人の間の子供としてこの世に生を受けたことが何よりの幸せでした。
数えきれないほどの思い出と感謝で胸がいっぱいになります。
幸せそのものも大事だけれど、幸せを感じる力を育ててもらったことに感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。

親に先立つのはあまりに親不孝だが、この十数年の間、アニメーション監督として自分の好きに腕を振るい、目標を達成し、評価もそれなりに得た。あまり売れなかったのはちょいと残念だが、分相応だと思っている。
特にこの十数年、他人の何倍かの密度で生きていたように思うし、両親も私の胸のうちを分かってくれていたことだろう。

両親と丸山さんに直接話が出来たことで、肩の荷が下りたように思う。

最後に、誰よりも気がかりで、けれど最後まで頼りになってくれた妻へ。
あの余命宣告以来何度も二人で涙にくれた。お互い、身体的にも精神的にも過酷な毎日だった。言葉にすることなんて出来ないくらい。
でも、そんなしんどくも切ない日々を何とか越えて来られたのは、あの宣告後すぐに言ってくれた力強い言葉のおかげだと私は思っている。
「私、最後までちゃんと伴走するからね」
その言葉の通り、私の心配など追い越すかのように、怒濤のごとく押し寄せるあちらこちらからの要求や請求を交通整理し、亭主の介護を見よう見まねですぐに覚え、テキパキとこなす姿に私は感動を覚えた。
「私の妻はすごいぞ」
今さらながら言うな?って。いやいや、今まで思っていた以上なんだと実感した次第だ。
私が死んだ後も、きっと上手いこと今 敏を送り出してくれると信じている。
思い起こせば、結婚以来「仕事仕事」の毎日で、自宅でゆっくり出来る時間が出来たと思えばガンだった、ではあんまりだ。
けれど、仕事に没頭する人であること、そこに才能があることを間近にいてよく理解してくれていたね。私は幸せだったよ、本当に。
生きることについても死を迎えるにあたっても、どれほど感謝してもしきれない。ありがとう。

気がかりなことはもちろんまだまだあるが、数え上げればキリがない。物事にも終わりが必要だ。
最後に、今どきはなかなか受け入れてもらいにくいであろう、自宅での終末ケアを引き受けてくれた主治医のH先生、そしてその奥様で看護師のKさんに深い感謝の気持ちをお伝えしたい。
自宅という医療には不便きわまりない状況のなか、ガンの疼痛をあれやこれやの方法で粘り強く取り除いていただき、死というゴールまでの間を少しでも快適に過ごせるようご尽力いただき、どれほど助けられたことでしょう。
しかも、ただでさえ面倒くさく図体と態度の大きな患者に、単なる仕事の枠組みをはるかに越え、何より人間的に接していただいたことにどれほど私たち夫婦が支えられ、救われたか分かりません。先生方御夫婦のお人柄にも励まされることも多々ありました。
深く深く感謝いたしております。

そして、いよいよ最後になりますが、5月半ばに余命宣告を受けてすぐの頃から、公私に渡って尋常ではないほどの協力と尽力、精神的な支えにもなってくれた二人の友人。
株式会社KON’STONEのメンバーでもある高校時代からの友人Tと、プロデューサーHに心からの感謝を送ります。
本当にありがとう。私の貧相なボキャブラリーから、適切な感謝の言葉を探すのも難しいほど、夫婦揃って世話になった。
2人がいなければ死はもっとつらい形で私や、そばで看取る家内を呑み込んでいたことでしょう。
何から何まで、本当に世話になった。
で。世話になりついでですまんのだが、死んだあとの送り出しまで、家内に協力してやってくれぬか。
そうすりゃ、私も安心してフライトに乗れる。
心から頼む。

さて、ここまで長々とこの文章におつき合いしてくれた皆さん、どうもありがとう。
世界中に存する善きものすべてに感謝したい気持ちと共に、筆をおくことにしよう。

じゃ、お先に。

今 敏


http://konstone.s-kon.net/modules/notebook/
7月23日 訳あって先日、坊主にした。
7月25日 久しぶりにTVを見る時間があったので。見なきゃいいんだよな、ホントに。
7月25日 いいじゃん、何に影響を受けようが真似ようが。滅多なことじゃ盗作になんかならないんだしさ(笑)
7月26日 で、何で渡辺謙をナベケン呼ばわりかって?そりゃあだって握手した仲だもん、一生ダチに決まってら。
8月01日 会社を作ることにした。作るというより、ほとんど作ってもらっているに等しいが。
8月06日 思うところあって身辺整理をしている。思い出がまつわるものだってどんどん捨てる。
8月07日 こちらでつぶやき始めました。 http://twitter.com/konsatoshi
8月12日 好ましい物たち。まず、ヒラサワの音楽。これほど今敏の形成に
       影響を与えた物は他にないのではないか。と、自分では思っている。
8月15日 二十歳のころに大友さんに出会えたことはとんでもない幸運で、
       自分でも把握しきれないほどの財産になっている。本当にありがとうございます。
8月16日 最後に、自分のこれまでに重ねて来た仕事というのも、まぁ大切な財産と思っておくか。
8月17日 「夢みる機械」班が選ぶ映画100・前編
8月18日 「夢みる機械」班が選ぶ映画100・後編
8月23日 親切な、というより単にリストに漏らすには惜しいという選び手の事情でもうちょっと上げておく。



電脳空間観測所(9) 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。