電脳空間観測所(9)

ニュース遅報です・・・格安商品の紹介もたまにします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電脳空間観測所(9)

とめはねっ! のモデルにもなった大分高校書道部が不正で失格 インチキで全国大会9回優勝か?

全日本書道展に不正出品、大分高を失格に

公益社団法人日本書芸院(大阪市)は9日、「第15回全日本高校・大学生書道展」(日本書芸院、読売新聞社主催)の審査の結果、私立大分高校(大分市)の全応募作を失格とすることを決めた。

不正な応募作が多数見つかったためで、同校も不正を認めた。同校からは2487点の応募があり、今年7月の予備審査で、篆刻の部で同じ印章が複数の作品に使われていたことなどが判明したという。

同校は過去9回、団体賞の最優秀校に選ばれており、過去のケースもさらに調べる。学校側は、「伝統ある書道展を汚しておわびのしようもない」と書芸院に謝罪。不正な出品にかかわった指導教諭を厳しく処分するとともに、再発防止策の確立を急ぐという。最優秀校に選ばれた際は大分県から表彰を受けたこともあり、10日にも県に報告する。

同書道展は毎年、全国の高校・大学の生徒や学生を対象に、漢字・かな・調和体・篆刻の4部門で作品を募集、個人賞のほか学校単位の団体賞を選出している。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100810-OYT1T00046.htm

ズルして数々の賞を勝ち取った大分高校書道部の人たち
http://www.oita-h.ed.jp/03koukou_03bukatu/index.html#01cu

篆刻
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%86%E5%88%BB
篆刻(てんこく)とは、印章を作成する行為である。
中国を起源としており、主に篆書を印文に彫ることから篆刻というが、
その他の書体や図章の場合もある。

書と彫刻が結合した工芸美術としての側面が強く、
特に文人の余技としての行為を指す。
現代でも中国・日本を中心に篆刻を趣味とする人は多い。



電脳空間観測所(9)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。