電脳空間観測所(9)

ニュース遅報です・・・格安商品の紹介もたまにします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電脳空間観測所(9)

初心者のパソコンを触ってみてありがちなこと 「拡張子が表示されていない」「エディタがメモ帳」「壁紙だけはいっちょまえに格好いい」

初心者のパソコンを触らせてもらい変な設定になっていたり、使いづらいと思ったことはないだろうか。今回はそんな初心者のパソコンにありがちなことを挙げていきたいと思う。みなさんも心当たりある物がいくつが該当するはずなのでご覧頂きたい。

・拡張子が表示されていない …… Windowsでデフォルトの設定なので仕方ないが、初心者にありがち。
・CapsLockを常にオンにしている …… 何故か英入力が大文字。CapsLockがオンになってたのが原因。
・デスクトップにアイコンだらけ …… 上級者でも多いが上級者の場合はわざとの人が多数。初心者の場合は階層の概念をしらないとか?
・エディタがメモ帳 …… 無料のテキストエディタでも高機能なものがあるご時世。メモ帳を使っているのは初心者?
・OutlookExpressを使用 …… 高機能メーラーやサービスが存在するので『OutlookExpress』を使う人は少ないでしょう。
・ブラウザにツールバーだらけ …… ブラウザを見たら大量のツールバーがついている。重くないのか?
・期限切れのアンチウィルスソフトが放置 …… 期限切れに気づいていないのかただ放置しているのか。
・WindowsMessengerのまま使用している …… WindowsXP付属の『WindowsMessenger』を使用。一部機能に互換が無いので『Windows Live Messenger』に変えましょう。
・何故か解像度が640×480 …… 画面のプロパティを見たら1280まで解像度が上がるのに何故か640×480の使用し続けている。ゲームを遊んだらVGAになったらしい(実話)。
・工場出荷時のシールが貼ってある …… CPUやHDDなどの性能が書かれているシールが張ったまま。
・壁紙だけはいっちょまえに格好いい …… どこで見つけたのかわからないけど格好いい壁紙を使ってる。癒される猫や犬の壁紙とか良いよね。
・電源切るときにスタートメニューから終了しない …… そのまま電源切っちゃダメ。
・『Windows Me』を使ってる …… まだ現役っているの?
・デスクトップにペプシマンやミカン星人がいる…… 例のデスクトップキャラクターのこと。かなり前に流行った『Windows95』のソフト。
・スタートページが『カリビアンコム』 …… はい。いいと思います。

このようなパソコンに出くわしたことはないだろうか? 
少しパソコンの分かる人が見たら設定をいじりたくなるような環境ばかりだ。
特に漫画喫茶のパソコンがそれ。毎回設定値が復元されるため、自分にあった環境を構築するのに手間取ったものだ。Windowsも出荷時に初級者、中級者、上級者から設定を一括で決めてくれたら良いのだが……。

http://getnews.jp/archives/74225
電脳空間観測所(9)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。