fc2ブログ

電脳空間観測所(9)

ニュース遅報です・・・格安商品の紹介もたまにします!

愛子、長期休養へ…引退の可能性も/モーグル

 今年2月のバンクーバー五輪フリースタイルスキー女子モーグルで4位入賞した上村愛子(30)=北野建設=が長期休養することが1日、分かった。2日に全日本スキー連盟(SAJ)を通じ発表する。上村は同五輪以降、去就について結論を保留していたが、来季は競技生活から完全に離れる。2014年ソチ五輪挑戦も白紙の状態で、競技への強い思いがわき上がらない場合はこのまま引退する可能性もあるという。

【写真で見る】W杯第8戦で優勝 来季は見られない愛子スマイル

 バンクーバー五輪から4カ月。悩み続けた愛子の去就にひとまずの結論が出た。競技生活を離れ長期休養に入ることが分かった。1日までにSAJ側にW杯など今季全試合の欠場と休養の意向を伝えており、2日に正式発表する予定だ。

 「蓄積した体と心の疲労を取りたい。最低でも1年は充電したい、ということだった」と連盟幹部。愛子は両ひざや腰などに古傷があり、休養中は体を完全にリセットする。また、バンクーバー五輪前には自身で『メダルを獲得し引退』、との道筋を描いていたこともあり、途切れた競技への思いを見つめ直す時間にあてるつもりだ。

 98年長野大会から4大会連続で五輪出場を果たし、7位からひとつずつ順位を上げ、4大会すべてで入賞した愛子。5大会目となる2014年ソチ五輪への挑戦は白紙の状態だ。ストイックな愛子は、「中途半端な気持ちではできない。もし現役を続けるとしたら、次の五輪で絶対にメダルを取るという強い思いがなければ乗り切れないと思う」と話しており、気持ちが固まらなければ、このまま引退する可能性もある。

 また、周囲には昨年6月に結婚したアルペンスキー皆川賢太郎(33)=竹村総合設備=のサポートや、出産を含めた家庭生活を大切にしたい思いも明かしている。実績に加え、そのルックスでスキー界の“顔”として活躍してきた愛子には、ソチ五輪での悲願のメダル挑戦への期待も高まるが、本人は慎重に最終結論を下すつもりだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100602-00000007-sanspo-spo

電脳空間観測所(9)

キム・ヨナ「採点ルールが変わる意味が分からない。高難度が高得点とかあり得ない」

韓国メディアが一斉に報道した内容によると、キム・ヨナ選手は現時点での
引退について否定し、トロントでグランプリシーズンに向けた練習を再開する意向を示した。

ただ、練習には復帰するが、大会出場については練習状況に応じて決めるそうだ。
また、4年後のソチオリンピックについては「現在は今シーズンのことだけ考えている。
遠い4年後のことはまだ考えていない」とし、これからはプレッシャーがないことを理由に
、競技を楽しむことを目標にし、さまざまなキャラクターに挑戦したいと競技に望む心境を語った。

一方、トリプルアクセルなど高難度技への採点システムを緩和したISUのルール改正案に
ついての質問では、「変わる理由が理解できない。ただルールが確定すれば、それに合わせて練習する
と答えており、「トリプルアクセルを飛ぶ選手に有利に改正される国際スケート連盟の規定について
遠まわしに不満を表した
」と伝えるメディアもみられる。

ISUは5月6日に公式ホームページを通じて今シーズンから適用されるフィギュアの採点改正案を発表した。
今回の改正案ではトリプルアクセルの基礎点の引き上げと回転不足の判定が大幅に緩和される見込みで、
韓国では浅田選手に有利な「浅田ルール」と不満の声があがっていた

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0601&f=national_0601_020.shtml



電脳空間観測所(9)

旅人・中田英寿がプロデュースしたcafe 卵かけご飯1杯1200円←えっ

 もうすぐ南アフリカW杯が始まる。この時期になると表舞台に姿を現すのが、いつも“自分探しの旅”を満喫している元日本代表中田英寿(33)だ。先月、自身がプロデュースした期間限定カフェ「nakata.net cafe」をオープンした。中田は02年の日韓大会、06年ドイツ大会でも同カフェを開き、これまでに約30万人を動員している。

 3回目の開店となる今期のコンセプトは「日本再発見」。中田は「47都道府県全制覇全制覇」を掲げ、全国各地の農業や産業を見物しまくったそうで、カフェの特徴として「当店のメニューは中田が旅で出合った特産品や、国産の食材を使用している」と刻まれている。何だか“旅人”というよりも、百貨店の物産展の“バイヤー”みたいだ。

 さて、“中田カフェ”の実地調査――。原宿駅竹下口から徒歩3分。店内は天井高のある広々とした空間で、試合中継を流す特大250インチスクリーンと、4台の大型モニターが設置されている。

卵かけゴハン”がなんと1杯1200円!
 中田セレクトの名産品はどうか。兵庫県産「弓削牧場のフロマージュ・シフォンケーキ」(650円)、山口県産「昭ちゃんコロッケ」(200円)……。ほかにもチーズはちみつワインなど種類は多岐にわたるが、中でもイチ押しは、厳選飼料で育てた沖縄の高級銘柄豚「我那覇(がなは)畜産やんばる島豚バラ肉のしゃぶしゃぶ」(1350円)という。試しに食べてみると、確かに脂身がキメ細かく、口当たりも滑らか。

 だが、驚いた。「西さん家のお米と2種類の卵かけご飯」の値段がなんと1200円! 2種類の卵(兵庫県産「大江ノ郷自然牧場の天美卵」、兵庫県産「金田さん家の茜卵」)を食べ比べながら、土鍋でじっくり炊いた大分県産有機農法米を味わうことができるのが“ウリ”。でも、この不況下に1杯1200円の“卵かけゴハン”って……。庶民が気軽にオーダーできるだろうか。

 ちなみに、料理を食べ残してしまったら「ゴメンナサイ」の気持ちを添えて、会計時に24円(アフリカの学校給食1食分)が加算されるシステムになっている。ご報告まで。

http://news.livedoor.com/article/detail/4797393/



電脳空間観測所(9)

今日は何分歩いた?歩いた時間をツイートするヘルシアウォークキャンペーン実施中!!

ヘルシアウォーターでは、皆さんの「歩く」を応援します!通勤や、お買い物…毎日5分でも歩いた時間をツイートすると、距離に換算してあなた宛に返信してくれます。また、毎週プレゼント数が増えるかも知れない太っ腹キャンペーンも実施中!

@healthya_water宛に歩いた時間をツイートすると、あなた宛に歩いた距離の累計・ランキングをあわせて返信してくれるこのサービス。
みんなの歩いた距離の合計によって、ヘルシアウォークキャラクターの「ウォータくん」が日本中を旅してまわります!

また、毎週フォロー数に応じて「ヘルシアウォーター1ケース」のプレゼント当選者数が増えるというキャンペーンも実施しています。何がもらえるかは、ヘルシア公式アカウント@healthya_waterへGO!

ウォータくんの旅の様子はこちらでチェック!


ヘルシア公式アカウント@healthya_water
# 名前 ヘルシアウォーター
# 現在地 東京都中央区
# Web http://www.kao.co...
# 自己紹介 ヘルシアウォーターの公式アカウントです!歩いた時間を@healthya_water宛につぶやくと、距離に換算して返信します。距離の累計とランキングも。※歩行時間の入力は、半角数字で○○分と入れて下さい。※今週のテーマや歩いて感じたことなどをつぶやいて下さる方は【】内にどうぞ!フォロワーの中から抽選でプレゼントも!

電脳空間観測所(9)

PKける直前のフェイントは警告対象…W杯から

サッカーの競技規則改正を話し合う国際サッカー評議会(IFAB)は18日、 スイス・チューリヒで開いた会議で、6月に開幕するワールドカップ(W杯)南アフリカ大会から、PKをける直前のフェイントを反スポーツ的行為として警告 の対象とすることを決めた。

助走の間にフェイントを入れることは認めら れるが、助走が終わった後に相手GKを惑わす行為が対象となる。

また、 今後2年間、6大陸連盟と国際サッカー連盟(FIFA)加盟208協会が、両ゴール裏に追加の審判を配置できることが決まった。追加審判は今季の欧州リー グ(旧欧州連盟)で試験導入され、ゴール前の反則などに目を光らせた。

ソー スは
http://www.yomiuri.co.jp/wcup/2010/news/etc/news/20100519-OYT1T00386.htm?from=main7



電脳空間観測所(9)

【サッカー】「日本涙目!」「独島問題をきっちりしてくれれば負けてあげる」 5/24の日韓戦を前に余裕の韓国ネチズン

日本代表は5月24日、W杯南アフリカ大会の壮行試合を行う。
その対戦国は、宿命のライバル韓国。
W杯メンバーが発表された後の最初の試合であり、国内最終戦ともなるこの一戦では、
なんとしてでも韓国を下してW杯へ弾みをつけたいところ。
しかし、韓国ネットユーザーたちはこの試合に余裕をみせている。

韓国の日本専門ポータルサイトJPニュースは11日、
日刊スポーツが同日掲載したサッカーの対談記事を紹介した。
これはサッカー評論家のセルジオ越後氏らがW杯に出場する日本代表について対談しているものだが、
この中で越後氏は「国内最終戦に韓国はまずいんじゃないかな。
自信をなくして本番を迎えるのは、避けた方がいいけれど」と発言。
そのため、JPニュースは、越後氏の発言を引用しながら
「日本のサッカー専門家が日韓戦に危機感を抱いた」と報じ、
ハンギョレも「日本、W杯を前に韓国戦で泣き顔」というタイトルで伝えた。

韓国のネット上ではこのニュースに関心集中。

「アジア最強の韓国!」
「韓国代表は4対0で勝ってしまえ」
「日韓戦は実力が互角だからこそ日韓戦といえる。今の日本は韓国を相手にできるのか?」
「以外な結果が出るかもしれない。」
「独島問題をきっちりしてくれれば負けてあげる」

など、記事には多くのコメントが書き込まれ、ほとんどが「日本に勝って当然」といった雰囲気だ。
日本を警戒するようなコメントは皆無であり、
むしろ「W杯1次リーグでアジア勢とぶつからないのだから日韓戦を行う必要性は無い」
「試合を中止すべき!」「けが人が出たらどうするんだ!」なんていうコメントも見受けられる。

韓国代表は16日にアクアドルとの壮行試合を行う。
ここではKリーグで活躍する国内派の選手が中心となる予定で、
この後、4人ほど調節し24日の日韓戦に臨むという。
http://news.livedoor.com/article/detail/4771642/
電脳空間観測所(9) 前のページ